本日は、天然工房「ぎんなん」公演の、公演企画「ぎんなん侍」のイベントデイでした。
公演タイトルにちなみ、劇団員が「7人のぎんなん侍」になり、池袋鬼子母神の境内のぎんなんを拾いに行く。お客様にはアンケートに、そのぎんなんの数を予想して頂く。一番正解に近い人に「劇団員による、ぎんなん料理プレゼント」!なんていう企画。
当てられたのは、練馬に住むTさん(女性)! 総計624個のぎんなんに対し、「630」個との予想! 見事!おめでとう御座います!!
今日は19時に稽古場で、劇団員集合して、ビストロスマップ風に、お出迎え。
お客様のご来場に、いつも殺風景な稽古場が一気に華やかになりました! 愉快なお友達も一緒に来てくださって、稽古場は賑やか、さいしょっから笑いに充ちています。
本来ならば、料理をご自宅までお届けするという企画だったのですが、 「劇団員の皆さんと食べたい」というTさんのありがたいご提案により、本日の稽古場ご来場となったわけです。
気になるお料理は… 「ぎんなん串焼き」 「ぎんなん炊き込みご飯」 「ぎんなん野菜炒め韓国風」 「ぎんなん茶碗蒸し」 そしてデザートに 「ぎんなん入り揚げクッキー」!!
…これだけ? って思わないでください。 ぎんなんって、食べ過ぎるとダメなんです。 10個以上食べると、嘔吐、けいれん、めまい、消化不良、呼吸困難、発熱、顔面蒼白、便秘…食べ過ぎは毒なんです。でも少量ならいいんですって。
Tさんもお友達のIさんも、「おいしー♪」と、嬉しいお言葉。 楽しんで頂けたようです♪
最後には記念撮影をして、終了♪ イベントは大成功っ! 私たちも、非常に楽しい時間を過ごしました♪
でもね。 さすがに帰りにはお腹がすいて、今日はマック。 イタリアンチキンの限定物。 …やっぱり、普通のチキンフィレオとかわらない…。
オリンピック限定メニューを食べながら、 ふと、うるう年のことを考えた。
うるう年には、2月に一日増える。 4年に1回調整するためにね。 というとさ、実際の時間経過ってどうなんだろう。 4年に1回=1年で6時間。
実際は1年で4時間すすんでいるわけでしょ? 2年目の1月1日0時は、実際には1月1日4時で 3年目の1月1日0時は、実際には1月1日8時で… 簡単に考えると。
そもそも、うるう年っていつできた? それより前は?時間経過はどうなっていたんだろう。
そもそも、四季を見つけたのはいつ? 古来より4年に1日誤差がでるならば、実際の日本の歴史上の 794年平安京とか1192年鎌倉幕府って、ホントにその年だったんだろうか??とか、いろいろ研究者が西暦と和暦、結びつけたのはいいけれど、 それって、ホントに同じ??
とかなんか話が飛躍してしまい…なんだか眠れなくなってしまいました。 うーん…恐るべしマクドナルド…
|