| 2005年12月21日(水) |
1年以上も賞味期限の切れた粉チーズ |
寒いすね。 一日バイトは大忙しでした。
今日は、前の劇団にいた時の友人と会うのだ!
今は主婦&派遣のKごん。 もう1人は、今は役者を辞めて劇団制作をやっているR葉。
みんなあんまりのめません。 でも、店があんまりなくて、居酒屋○瀧にいく。
楽しく思い出話に花を咲かせていたところ、 ナポリタンが登場。
チーズ大好きなおいらたちは、粉チーズをかけて食べ始めたのですが…
「なんか、チーズ掛けない方がおいしい…」
ふと、賞味期限をみるとなんと…
「04.10.06」
え? これって、2004年の事ですか?
びっくりして店員さんを呼ぶと、その人もびっくりしておたおた。
しばらくして、店長がやってきた。 第一声がこれ。
「チーズなので、賞味期限を過ぎてても大丈夫です。」
これに友人激怒(長年の接客経験あり)
「飲食店としてそれはどうなんですか?食べてしまったんですよ」
と訴えたら
「何かあったら連絡下さい、名刺持ってきますから」
と、しばらく席を外し、よくあることのように「これです」 とすかしの壁越しに持ってきました。上から手渡そうとしたんです。
それにさらに激怒。
「そんな壁越しでなくて、こっちにきてください」 といったところ、今度は、向かいに座っていた友人越しに立ち、即座にこの場を離れたい様子でした。
友人の怒りはかなり沸点に達し、
「私の友人越しに立たないでください。人に謝る気はあるんですか」
といったら、ようやく、机の脇まできて「すいません」 と心ない返事。
…居酒屋ってサービス業ではないんでしょうかね。 自分がサービス業やってるから異常に気になるだけなんですかね。
大の大人がですよ。客に謝る事も出来ないのですかね。 プレートには「店長」の文字。 心ない謝罪は不要です。意味ないです。 余計顧客温度が上がるだけです(笑)
チーズだからとかいってますが、そういうのを平気で出して、 ばれなきゃいいだろうは、おかしくないすか? しかも、じゃあ、この目の前に並んだ料理は、いったいどんなものを出しているんでしょうか。
「べつにいいんじゃね?古くても」
とかっていうスタンスだったら、何を喰わされているか分かったモンじゃあありません。
結局楽しい宴は、料理も食べずに解散。 散々でした。
もう二度と、清○には行かない
他の飲食店もそうなんですかねー。 かなり幻滅しました…。
|