天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年03月22日(火) さよなら上田!

今朝あの歌に起こされた…「あさーだ、あーさーだーよー♪」
…あの歌だけには起こされまいと思っていたのに…(>_<)

お掃除をして、順繰りに劇場に向かう。
一郎ラーメンセットの撤収とか、最後の大掃除です。

体育館に着くと、入り口の所に冷蔵庫が置いてありました。
実行委員のJがが、セット用に貸してくれたものです。買ったばかりの新品。
その冷蔵庫の上には、色とりどりのマッキーがおかれていて「天然工房の皆様、メッセージを書いてください」って。遠慮しつつも、ガンガンにカラフルにしていく劇団員一同。冷蔵庫に落書きなんて初めてだったよ…!

4トントラックが到着して、次々と荷物を積み込んでいきます。
かなりの大仕事。ここに二公演分の荷物と、音響さん、照明さんの荷物がどんどん積まれていきました。

いよいよ本当に上田とお別れです。
今日来てくださった3人の実行委員の方々、Nさん、Jが、Kパパに、天然工房から、お礼の品贈呈。今回の「一郎ラーメン」で使った「のれん」に劇団員一同寄せ書きをしました。刻一刻とホントのお別れがやってきます。
みんなで記念写真を撮って終了。ホントにホントにありがとうございました!

今回は、劇団員、先発隊後発隊と別れて帰ります。
先発隊は、東京で照明さんと音響さんの荷物を下ろして、現地解散。
後発隊は、お昼をゆっくり食べて、上田で借りた備品を返して帰るのです。

先発隊はここで、みんなに見送られながら旧上田一中を後にしました。
ちょっと涙が出ちゃうね。またあおう!って約束して帰ってきました。
ちょうど旧上田一中の跡地を出た後に、実行委員のRーしーさんが車で駆けつけてきてくれて車中からお別れ。最後にあえて良かった♪

「次はいつ、上田に来るんだろうね。当分来られないね」
って一同、しんみりムードで高速へ向かう。

が、途中で、ドライバーのSちゃんはとんでもない事に気がつくのです。

「体育館と音楽室の鍵…もって来ちゃった…」

そうなんです。持ってきては行けないものを持ってきてしまった…故に、先ほど感動の別れをしたばかりの、旧上田一中に逆戻り…。
開き直って「おはよーございまーっす!今日からよろしくお願いしまーっす!」なんていうが早いか、みんなの熱烈な歓迎を受けました…(-_-;)

再び出発。今度こそ出発!
今回は、先導車、4トントラック、後方車と3台で帰ります。
というのも…積み卸しですね。

さすがにぐったりしてしまい、気がついたら東京でした…。

みんながバタバタし始めます。
「いま一台行ったから6分は来ないぞ!いまだ!」
という声と共に、一同は車から駆け下ります。
そして、まずは照明さんの倉庫まで大の大人が集団で猛ダッシュ!
倉庫前に止めてあるトラックから、照明さんの荷物を下ろすこと、約5分弱。
みんなものすごいスピードでした。
2公演分だからね、その量もかなりです。

というのも…照明さんの倉庫が、狭いバス通りに面しているのです。
頻繁にバスが通るので、そのバスが来ないうちに退散しなければいけないのです。
ホントに怒濤の作業でした。

そして、再び車にそれぞれ乗って、今度は音響さんのお宅まで、音響機材の積み卸し。
これまた、中野の交通量の多い道路。そして、音響さんのおうちは、狭い路地なので4tは入れません。と、いうわけで…また一同、近くに車を止め、一気に車から飛び出して、またもや大の大人が猛ダッシュ!ものすごい勢いで下ろして、先にトラックがGO!せっせせっせとみんなでお家まで運んだのでした。この僅か数分の間…みんなかなりな大汗。大の大人の集団網ダッシュは、いうまでもなく「なにごとか」と注目を浴びましたとさ。

そんなわけで、一同は某コインパーキングで解散!
皆さん本当にお疲れさまでした☆
スタッフさんにもちゃんと挨拶ができてよかった♪

それにしても東京は、蒸し暑い…。
上田仕様の服装だった私はさらに大汗。
帰ってきてからはぐーたらしました。
戻ったのは17時過ぎだったかな?

後発隊も無事に東京に到着したとのお知らせ。
たくさんの力が集まって、とても大きな記念碑をうち立てることができました♪
うえだ実行委員の皆様、上田の劇場にいらしていただいたお客様、東京から声援を送って下さった皆様、スタッフの皆様。
そんで、劇団員のみんな、たくさんたくさん、本当にありがとうございました!!
また、皆さんに会えるのを楽しみにしています☆

なによりかにより、やっぱり、演劇は楽しいぞ。
VIVAうえだ!

これにて、上田日記は終了です。
長いので文字は読み返してません。誤字脱字があるのは笑って推測して読んでね!


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加