天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年03月19日(土) 上田公演幕開け!!

今日は7時半起き。今日もしんちゃんの歌の前に起きました。
またおにぎりの差し入れをいただき、おでんも食べて一郎ラーメンチーム元気満タン、劇場へレッツゴー!超はれています!快晴です!そして、実行委員からは、チケットが売れすぎて立ち見は必至、劇場には入れるかしら?とものすごい報告が!

今日は東京からわざわざ単身でamyちゃんが駆けつけてくれました!東京公演でもたくさんお手伝いしてくれたホントにミラクル助っ人です。多謝!あ、あとは同じく東京公演で手伝ってくださった、aちゃんも来てくれています。

9時に劇場入り。音楽室の客席づくり。この日初めて「金の成る木」のセットを見ました…。ちょっとだけ稽古やっていて…一部初めて見ましたよ。もう数時間後にはお客さんがいらっしゃいます…!

昼を食べる暇もなく、開場。
準備でどったばったしている、体育館の反対側が楽屋。
幕で仕切った向こう側に、お客さんの声が聞こえはじめます。
今回、一郎ラーメンに出る、ケイカ役のたくちゃんも、警官の田丸さんも、上田オリジナルキャラ九十九の毅も、みんな最初は「音楽室」スタンバイ。体育館の一郎ラーメンチームは、しんちゃん、瀬戸くん、塚ちゃん、ぢゃりちゃんと私、の5人だけです。天然工房の舞台で、5人だけでスタートするのって初めて。ちょっとした不安も、お客さんがいれば、みんながいれば大丈夫!

ってわけで、森角さんの軽快な前説と共に始まりました、上田公演!
…お客さんがすっごいあったかい…!お客さんが森角さんの前説でどっかんどっかん笑っています。そんでもって、森角さんの携帯に電話がかかってきました。音楽室で前説をやっている拓ちゃんから、同時スタートの電話です。お互いに舞台上で会話なんかしちゃって、ついに、「天然工房スタートです!」

同時にはじめないとね、あっちこっち行き来する面々が間に合わなくなっちゃうからね^^

初日の幕が開けました。お客さんいっぱい。熱気いっぱい。
お客さんと一緒に作った「一郎ラーメン」でした。
何とも言えない思いがこみ上げちゃってさ、ラストの暗転中に最後の挨拶でスタンバル時は思わず涙がこみ上げてきたよ…。

ところで、昼。
私が舞台から捌けて、とある人が来るのを待っていたら、来ない。
いなーい!と思っていたら…舞台裏で私はすごい人がスタンバッテいるのを目撃しました。普段は絶対に舞台に上がらないその人物は、ものすごいエネルギーを発して、その場にいました…。近寄れないくらい。

…その人物とは…!!


想像にお任せします(笑
仮に伝説の男としておきましょう(笑

その人のお陰で、お客さんはさらに大喜び!劇場はヒートアップ!
劇団員達も「負けちゃあいられない」の気合いで、無事に昼の部終演!
初日の昼にご来場の皆様に感謝!!!


そして、終演後の劇場の外では、屋台のラーメン屋「一郎ラーメン」が出ていて、さらに「金の成る木」で出てくるらしい、3姉妹の得意料理も販売されています!見に来たお客様はみなさん、その味を吟味されていました…たべたーい…。あとは、「天然工房の天然酵母パン」も一昨年に続いて販売!うー。これもたべたい…。

なんて食べている暇はまったくありません。すぐに次のスタンバイです。お客様は外にたくさん並んでいます。そんな中、今回ワークショップに参加してくれた人で、冒頭のシーンに出てくださる方々の稽古も始まります。賑やか!

そんなこんなであっという間に、夜の部も開演!
そして、また伝説の男も登場!
最後のシーンで暗転していく時に、東京公演だと、完全に暗転しきってから拍手が起きる事が多いのです。…今回は…暗転しはじめたと同時に、お客様の拍手が起きました…びっくりです。聞いている方が感動します。

あたたかさがこもった、たくさんの拍手、舞台上から見えるお客さんの笑顔、みんな暖かい。うるうるしますってば。

終演後は、なんと、トークショー、開催です。
上田だけのオリジナルイベント。
終演後にお客様を前にして、トークショーです。
劇団員みんな、フリートークは苦手なんですよ…。
どきどきです。

残ってくださったお客様からはいろんな質問がありました。
劇団員の芝居をはじめたきっかけとか、生活とか、食生活とか…いろんなことが暴露されました(笑

途中、メンバー交代で、金成るチームにいた田丸さんがやってきて、会場も盛り上がりました^^

そんでもって…今日は終演後、制作井関さんのお姉さんに「3姉妹の得意料理」をごちそうしていただきました…♪東京から来てくださった上に、劇団員におごる羽目になってしまったお姉さん…ごちそーさまでしたぁあ!!

今日は、東京からもワークショップに参加してくださっている皆さんがきてくれたり、Iさんや、縁起ダルマさんまでいらしてくださって、私は嬉しかった〜。遠い地でお逢いできるのは、ホントに心強くなります。ありがとうございました!!

終演後さすがにみんなもぐったり。でも心はお客さんの拍手、笑顔でホットです。今日はみんなでまた百葉銭湯へ。塩マッサージとかやってひりひりしながら、ゆったり疲れを取りました…。幸せだ、足を伸ばせるお風呂。

帰ったら…なんと、海鮮汁が…(T_T)
またも、食べながら、台本読み。フル回転のしんちゃんは、海鮮汁食べながらねてました。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加