| 2004年10月24日(日) |
ワイドの撮影に行ってきました |
今日は朝早起きして、ワイドの再現の撮影に行ってきました。
今日は上北沢に行ったのですが、ここがまた懐かしい場所。 スタジオの目の前の通りは、何度か通ったことがあるのです。
前の劇団で「なに様?!」の稽古をしていたときですね。 こてんぱんにやられちゃって、長い道のりをとぼとぼ歩いていたときに、客演しに来てくれた某N氏が原チャで通りかかって、後ろに乗っけてくれて駅まで行った覚えが。…その人とはその後舞台を外部で一緒に踏む機会があって、その後も縁で今年3月、殺陣指導なんかしてくれてました(笑)なつかしーねー
でもって結局今日は12時間くらい、ずっと籠もっていました。 ほとんど睡眠時間に当ててましたが(笑)
一応今日のワイドの再現は「実録・火曜日の告白」なんですね。 26日放送予定です。が、今新潟が大変なことになっているので延期されるかも。延期されたら私たちもいつ放送されるかわからないので皆様、火曜日チェックよろしくね☆今回はのぶさんが一緒でした。
そんなわけで、昨日のMMCの「NANISAMA」の感想でもいってみますか。もう公演も終わっているので、ネタばれもokだね。
MMCは、旗揚げからずっとお世話になっている劇団です。 ここから様々な出会いがありまして、2年前には主宰のまりさんに声をかけていただき「CHANGE」というミュージカルに出させていただきました。何かとホントに縁がありまして、劇作家篠原さんはもとより、演出家ナガノユキノさん、山本健翔さんというかたがたとも出会い私も舞台の世界がちょっと広がった感じでした。
で。 以前に篠原さんが書いてくださった「なに様?!」のリメイク版「NANISAMA」です。「なに様?!」の時はいろんなトラブルに見舞われましたが(笑)今回の上演もまったくおんなじ劇場。でも、そんな心配はよそに、みんな元気そうでした!
やっぱりね。本が面白い。演出も健翔さん色バリバリでシンプル。 出演者たちが発するものが、シンプルに統一した衣装のせいかとてもくっきり鮮やかに出ている。ミュージカルだけあって、歌も踊りもすごい魅せてくれる。MMCの魅力や、作品・演出のよさを改めて実感。
私は以前「なに様?!」でやっていたから、劇中、自分がはいていたせりふが聞こえてきるのが、自分もまたそれを覚えているのが新鮮だった(笑
「なに様」とは。 ハムレット、ご存知な人にはおなじみの「ハムレットの親友」ホレーシオが、実はハムレットの作り出した幻影。自分を投影した形の幻だったという話。「強い国王にならなければ」というハムレットの心に寄り添うように、彼の中で実現化してきた姿。
当たり前のようにホレーシオと共にいたハムレットが、周囲から「ホレーシオなどいない。それはあなたの作り出した幻だ」といわれ、ホレーシオが光に消えていく(ハムレットがそれに気づいた)時は、ホント切ない。
終わったあとはみんなと再会です。私はここの人たちが好きなんだよね。 2年弱にも及ぶ半身不随生活から見事完全復帰した子、2年前入りたてで「できない」と悩んでいた子、さらにダンスの技術を身につけている子、何よりも自分に素直な人が多いのだ。
今回はダブルキャスト。時間を見つけて見に行ったが、もうひとつのほうもすごい見たかった。「なんで僕の回に見に来てくれないんですか〜」なんて冗談でもうれしいもんです。ミュージカルミュージカルしていないミュージカル。今後ももっとたくさんの作品を世に広めてほしいな。
みんなホントお疲れ様でした☆
|