| 2004年09月27日(月) |
ワークショップ発表会見学! |
今日は池袋に集合。 以前にお世話になったDOwTのワークショップの参加者の方々が、発表会をするのです。演目は「ガラスの動物園」
今回このワークショップに、今回うちの劇団員のつかちゃんが出ているんですね。そんで、うちのワークショップ常連のNくんも参加しているのね。
それに以前に公演でお世話になった、金近さんも、大石さんも出る! 見所が満載なのだ。
実は「ガラスの動物園」は以前、私がいつかやりたいと思っていた作品なんですね。それを舞台で見るのは、これまた実は初めてです。
舞台は一面真っ白で、ガラス細工もおいてあって、もちろんスライドも出てきて、自分が平面の台本から想像していたものそのまんま。素敵でした。
「ガラスの動物園」は出演者が最大4人なんですね。今回の公演はシーンをいくつかに分けて、シーン1がワンチーム。1つの役をいろんな人が入れ替わり立ち替わりやるんですね。
我らが塚本康博は、初っぱなから出てきました。 塚ちゃんはいつもの通りで、安心してみられるんだけど、今日の彼はちょっと、緊張していた??なぜなら、最前列から3列。ほぼ天然関係者がしめていたから??劇場内には劇団員はもちろん、客演の亜弥さん、ワークショップに参加してくれている人、とにかく沢山いたんですよね。そのエネルギーが、影響した??(笑)
そして、シーンが変わりチームも代わり、うちのワークショップに参加しているNくんが登場。彼はホントにオンリーワンの役者で、天然メンバーにも天然ワークショップメンバーにもとにかく愛される。時折プレーリードックに様がにている。ホントに愛らしい。出てきただけで、見ているこっちは(彼を知っているから余計にですが)思わず吹き出してしまう。見ているこっちをほんわかした気分にしてしまうのは彼の人徳です。
そんなこんなで、1シーン1シーン、いろんな役者さんが出てきて、見ていて飽きなかった。大石さんも金近さんも、さすがの演技でした。
見終わった後、流れに乗って地上に出たら、ご挨拶ができなかった(T_T) でも、色々発見があって楽しい公演でした。皆さんお疲れさまでした♪
そのまま流れて大人数で池袋の居酒屋に行って、呑んでましたが、殆どが昨日のワークショップの打ち上げに出ていたので、昨日の延長?ってかんじでしたが(笑)たけのこニョッキで席替えしたり、1人スピーチやっていたりする人も居て、終始賑やかでした。
帰りに亜弥さんからチョコを頂いた。なんと秋の味覚チョコレート!! 食べると、芋なんです。カボチャなんです。栗なんです。おいしかった♪ 亜弥さんごちそうさまでした!
|