| 2004年04月12日(月) |
Sun'PROJECT「西戸山ワルツ」を見に行く! |
実は朝までずっと課題をやっていて起きたらもう行く時間だった…… 本日荻窪にてユキノさんのワークショップ。2回目。
たいていはユキノさんの話から始まるのだけど、この人は本当にパワフルです。 今、連日ニュースになっているイラクの件。これを知った彼女はいてもたってもいられなくなって、そのまま地下鉄に飛び乗り、首相官邸に行って「家族の皆様の滞在費の足しに」と渡しにいったという。彼女にはいつもびっくりさせられることが多いです。 後は東大農学部の森の話とか、時折脱線して恋愛話に延々と花を咲かせたり(笑) そんな調子なんで15時終了のワークショップは、いつも時間を悠に超えて終わります。ありがたいことです。
終わってからは、サンモールスタジオに芝居を見に行きます。 前回公演で、とってもお世話になった佐山さんのお芝居です。 劇場いって、となりのシアターサンモールを見て、懐かしく思った。 ここでやってたんだね。信じられないね。まだ、1ヶ月しかたってないのか……。
というわけで、ここは11月私たちもお世話になるので、訪問! 公演期間中、稽古できたことはあるけど、あの空間が劇場になると、こんなになるの!?ってくらいのセット。 マンションの一室が舞台なので、いやはや……素晴らしいセットです。
劇場にはいると、テレビが付いている。開演!という瞬間がなく、まだ開場中に舞台に役者が出てくる。 これを見て、懐かしく思った。 ずうっと前に、佐山さんの作品を見たことが何度かあるんですが、その中でも同じようなのがあったんです。 その時は……開場して劇場にはいると、もう役者が舞台上にいる。 これもまた部屋で、テレビが付いていて、主婦の人がずっと開場中30分、家事をしているんです。 洗濯物たたんだり、掃除したり色々。だからなんか懐かしかった。
で。芝居は、すっごい面白かった!役者1人1人がね、すごいですよ。 これしかかけない……楽日まだだし……見てない人でいくのどーしよー!っておもってる人、行きましょう! さて。 おいらは明日から怒濤です。がんばります。
|