天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2004年03月26日(金) 久喜公演。

今朝は朝から朝ロッテリアしちゃった。
結構行くのに乗り換えが大変?かと思った久喜だけど、なんと東武伊勢崎線で一本という事が分かり、らくちん。

余裕を持って、北千住に行き、電車に乗ったわけなんだけど、行き先案内板もなく、一体どれに乗ったらいいのかわからなくて、車内アナウンスでも「東武動物公園へいかれる方は次の電車をご利用ください」なんていわれちゃう。ん〜?結局指示どおり次の電車に乗ったわけで、まず、寝る。
が、時間になってもつかない。なんで?なんでも、区間準急とかいうのに乗ったらしい。途中から各駅になっているみたい??わけわからない・・・

結局でも、一時間前には到着。
ずっと目の前のパン屋でお茶していました。
外は天気だし、いい感じ。

先方の親子劇場の方のお出迎えで、劇場に行きました。
なんとここは市の施設でプラネタリウムもあるんですよ。みたーい!

劇場に入ってから、衣装にアイロンかけたり、劇場作ったり、色々やって
一時間のアップの時間。ひたすら走って、暴れて、踊ってました。
ら、その様子をDowtの人に見られた。笑われた。・・すんません、これが普通です・・
ゲネナシで場当たりゲネ。
バタバタバタと本番近くになりました。

廊下には、地元の親子劇場のお母さんが作ってくださったご飯が並びます。
おにぎりとか、お惣菜。
おにぎりは、菜の花までついている、素敵なチラシ寿司とか、つくしのおひたしとか、季節感あふれるものだらけ。あとはいちごも。地元の方と一緒になって作るという感覚は、普通の小劇場だけだとなかなか味わえない物ですものね。ふと、昨年の上田を思い出していました。

と、思ったら、その惣菜に混じって上田の名物お餅がある。あれ??
と思ったら、背後の楽屋から聞きなれた声が・・
扉を開けると、森角さんと井関さんがいつのまにか来ていた!
今日は二人は、わざわざ久喜まで来てくれたのです。
森角さんは、上田へいってて、その帰りに。

開演前に、こうやって会えるのは私にはなんとも心強いです。

で、休むまもなく、すぐに開演。
客席の方が高くなっていて、お客さんが良く見えました。
いろんなことを抱えつつ、終演。

あっというまのバラシです。
森角さんも、井関さんも、バラシを手伝ってくれて(いつもうちの公演では制作の仕事に徹してる井関さんが劇場内のバラシをしている姿が新鮮^^)地元の方々も一緒に片付けをしてくださって、劇場を後にしました。帰るときに、親子劇場の方々、大人も子供もたくさんの人たちが手を振ってお見送りしてくれたのが嬉しかったです。ありがとうございました。

今回の公演は、いろんな意味で「思いやりの大切さ」を痛感しましたね。身をもって。

帰りは、本数が一時間に2本しかない電車の待ち時間を利用して、森角さん、井関さんとご飯食べにいく。食べきれないほどの中華を頼み、最近の劇団員の話に花を咲かせていたら、電車が行ってしまった(笑
またゆっくりと語り、とにかく食べ尽くした。
「つぶれちゃったかも」と森角さんから雪苺娘のプリン版?を頂いた。帰ってみたら、中央からクリームがはみ出てました^^ご馳走様です。うれしかったよぉ〜。

最近の話は、塚ちゃんがいろんな写真を人にメールしてるんだって。
私にも送ってよってメールしたら、「マウスの皮膚」を転送してくれた。
でも・・写真が添付されていなかった。寂しかった・・

そんなわけで、ほんのわずかの休日。
実はDowtの稽古中、布団で眠れたのは1回くらい。
疲れきってすぐにダウンしてたからね・・せめて今日くらいは何も考えないで眠りたい〜


 きのう  もくじ  つぎのひ


村長 [HOMEPAGE]

My追加