| 2003年07月30日(水) |
劇団星座岩手公演プレビュー「猫の事務所」「山太郎」を見に行く。 |
本日も朝からバンバン働く。稽古のない日は少ないから、その日に一気に働く。この調子で、この生活を、15日やれば、一ヶ月暮らせる。 でも、そんなの、いや〜 ぶっ通しは辛すぎるわ、老体には。
実は昨日から仕事かわってのだけど、なんでか、昨日の今日で、私がもう、新しい人に教えている。でも、研修もあったり、教える方もあったり、電話を聞いて指導したりなんだりかんだり、一日がムチャクチャ長くて、短かった。
今日のお昼は、従兄弟が(マックの店長をやっているのだ)送ってくれた、カルビナムルマックのただ券で、食べる。超安上がり〜!
んでもって、本日は、劇団星座の夏の地方公演のプレビューにいく。受付なの。高円寺の稲生座というライブハウスでの公演。 いってびっくり……なんだ、この空間は…… すごいいい雰囲気。狭いんだけど、なんか異空間なの。古びた感じ、その中の新しさ、すごいいい空間。 星座にぴったりないい場所でした。
劇場に着いたのは19時半ちょっと前。開演20時なので、ちょっと遅すぎたから〜!と思って中にはいると…… 「猫の事務所」のゲネをやっている……?ややあって、30分ちょい前に「ただいまより、10分間の休憩いたします」のアナウンス。なんと〜やはり、ゲネは、半分しかやってないのか(笑)もう一本の「山太郎」はぶっつけ本番、場当たり本番になった模様。 久々の面々に、そして、知らない劇団員。時代は変わるものです。
間もなく会場。狭い室内はあっという間に、満員。
そして、宮沢賢治原作の「猫の事務所」 今回、すごかったです。特に、かわさきりぼんさん。 彼女が舞台に立つだけで、鳥肌が立つほど強いエネルギーを感じるのです。すごいのです。改めて客観的に見て、すごいと思いました。 独特の解釈に、空間がマッチして、本当に「猫の事務所」。
そして、今回実は誰が出るのか知らなかったんだけど(笑)星座の有力女優陣大集合。りぼんさんをはじめ、小川原歩、水原香菜恵、間宮結という面々。結構このメンツがそろうというのは凄いのですよ。 なんか、新しい星座の一面を見た気がした。
つづく「山太郎」は手塚治虫原作のものを舞台化。主宰のかわさきさんが長年「やりたい」といっていたものがついに実現。…これも、すごい独特だった。宮沢賢治と、根本のテーマが似ているのだ。みんながそれぞれの持ち味をとても生かしていた。見に来て良かったなと思った。
そして今回、客席に集まった面々は、私にとって懐かしい面々だらけだった。つい最近、二児のパパになったばかりの入江くん、ファールチップに入団した葉ちゃん、みんなのマスコット渋木くん、公演間近なのになぜかいる、劇団め組の貴さん、本当に、これだけまとめてあうのは、約1年ぶりだ。結局、出演者も含め、通常営業になったライブハウスで深夜まで飲み尽くす。もちろん、しっかりと、宣伝もしてね(笑)
今日は着て早々の貴さんにセクハラされた(笑)これはネタなので、ちゃんと書いておかないとね!ねぇ、葉ちゃん。それにしても、前は散々こてんぱんに私のこといってたクセに、今日の貴さんの変わり様はなんか、気味悪かった(笑)酔っぱらうと、道路に寝ちゃう彼ですが、そんな彼にひとたび刀を持たせると、かっこいいです。で、6日から芸劇でめ組の公演があるそうなので、お金と暇のある人は、見に行ってあげてください(笑)
|