天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2003年04月21日(月) 2人だけの同窓会

今日は昼からのバイトで良かった。案の定ぎりぎり起きて、ダッシュ!
今日は……普通平日は電話少ないのに今日はひっきりなし。
しかも、一日通しで、昼時間も早くに行く命令が出て、時間のバランスも取れず、異常にぐったり。

でもね、空き時間に最近e-typingというサイト(この名前で検索すると出てきます)にはまっていて、それをやっていました。
例文が出てきて、それをいかに早く正確に打てるかを判断してくれるサイト。これがね、今ちょうどとてもすてきな言葉集で〔元気づけてくれる言葉〕なんだよね。

うちながら、「肩の力を抜いてみよう」とか「自らの夢に自信を持て」とか「自分をごまかさない」とか「運を逃さない為の努力は大切だよ」とかいうのを、見るんですよ。まるで自分に言われているよう。出てくる文字はランダムなんですが、良い言葉満載です(笑)

終わってから新宿に移動して、今日は昔声優の養成所で教わっていた恩師と会うのだ。西村知道さんという現役の声優さんなんだけど、この方に出会って初めて、芝居とはなんぞやみたいなのを知ったんだよね。
久々に逢う西村さん。昔、96年の私の初舞台と、その後の99年の芝居を見て頂いて振り。
前回客演の亜弥さんが、同じ現場で西村さんにお会いして、私の話をしてくださって、そこから西村さんからメールをもらったんですよ。亜弥さん、本当にありがとう(T_T)

あって、延々と中華料理屋さんで、芝居の話だけをしていました。
なんでも、あの当時の西村さんのクラスで、芝居を続けているのは私だけなんだそうです。
私も懲りない人なので、毎回毎回西村さんに芝居の案内を送っていたんだけど、そこから西村さんはいつもいろんな事を感じてくださったみたい。とてもね、かわいがってもらっているんだなと思った。ありがたいことです。
とにかく、今回思ったことは、確かに以前は完全に教え子だったのに、今は一役者として対等に話せることのうれしさだった。
正直逢う前は何を話そうとか思ったんですけどね(笑)そんなの考える余裕もなかったね。話して改めて(毎度のことで、つっこまれそうですが)確認も出来たし、昨日今日と思うことがさらに多かった。

なんでも、私は、西村さんと今全く同じ道を通っているのだそうです。これだけ続けていれば誰もが通る道だけどって。
まさに、同じ年代の時に、同じ事を経験して居たそうです(笑)

懐かしかったのはね、初舞台の時に共演した人2人を、西村さんは覚えていて、その2人も、教え子であって、良く覚えていたんだよね。今あの2人は全くどこにいるのかも、どうしているのかも分からないのですが、懐かしい……と思ったんだよね。

そんなこんなで、テヅカは普段はあまり呑まない紹興酒を呑みながら、延々と12時近くまで話をしていました。
西村さん今度は、天然工房を見に行けるようにしたい(今まで仕事で来られなかったから)と言ってくださいました。
さあ、明日からまた稽古です。

楽しく、がんばろう〜♪


 きのう  もくじ  つぎのひ


村長 [HOMEPAGE]

My追加