| 2002年08月08日(木) |
さらば新潟、また会う日まで! |
結局起きたのは9時半過ぎ。この宿舎は10時までに出なくちゃ行けないので、あわてて準備。朝ご飯におそばを頂いたり。
まず最初にお風呂に入りに行く。ゆっくりとまったりと。 その後は、市内観光。目黒邸という旧家に行く。が……またしてもここで私はなんか入れなかったんだ。 少し見て、出てきて、近くの土産物屋で土産を買う。
その後、みなさまがお待ちかねの、ゆきくら館というとこへ。 ここは日本酒を作っているところで、実際に作っているとこを見学したりしました。が、ここにもまたなんか私はいれない場所がありました(T_T)なんだろう、っていうのはなんかわかったけど。
ここはすごいんですよ〜実際にお酒を寝かしているところが、冬に振った雪を覆って、保存してそれで冷やしているの。中の倉は本当に寒いくらい。なかなか貴重な体験でしたね。
その後は、10種類の日本酒が試飲できるところへ。なんでも左から呑んでいってくださいといわれて、日本酒飲めないのに、呑んでみたらこれがまた、おいしい!なんでも昨年ここで、木の実葉ちゃんも、入江くんも、日本酒ダメだったのに、飲めるようになったとか(笑)なるほど……わかる気がする。日本酒の発泡酒ってはじめてだったよ、おいしかった。
が。はい、案じたとおり。打ち上げよりも全然酔っぱらってしまって、むちゃくちゃ笑い上戸になってしまいました。 その様は、鴨川さんがとり続けている、ビデオにしっかりと収まってしまいました(T_T)
そのまま、一路、東京へ向かう。結局予定を大幅にオーバーして、20時近くに、高円寺に到着! 長い新潟公演は幕を閉じたのでした。
今回の芝居もまた本当に進化したものでした。本番をやっていても、宮沢賢治の言わんとすること、キャラクターの関係がどんどん見えてくる。不思議な作品です。銀河鉄道の夜は。
そして何よりも、新潟のみなさま、本当にありがとうございました! そして、昨年から、新潟公演に尽力してくれた今はもう星座にいないメンバー、長距離を運転してくれた、早川くん、山田くん、石動さんにも感謝。そして、劇団星座に感謝。かわさきさんにもありがとうございました。
私は家に帰り、そのまま、実家に帰る。ほんの少しだけど、いつも帰らないから。
帰ったら、すっかり寝てしまう。両親としばらくお話ししたけど。 なんでも私が帰ったのは5ヶ月ぶりとか。そんなに時のたつのは早いのか……でも本当に実家はほっとするわ
|