| 2002年07月26日(金) |
一番長く稽古場にいた |
今日は朝から出かけて(いうまでもなく、また気がついたら寝ていたけど)昼にそのまま、稽古に行く。各駅に座ってゆっくり行くつもりが、気がついたら両国を2つも越えていた(T_T)爆睡。
稽古場に行くと、人がたくさん。もうほとんど通ししかやらない。 今日は通しをやりまして、延々と、緊張しながらやっていたのですが、 うんと・・・後半は出番がなく、「ああ、もう、なんで?!」というくらい、ずっと泣いてました。本当に、なんか異常なくらいに。
実際に役をやって、自分のシーンが終わって、終わった後に吹き出してきた感情にびっくりした。
あとは、終わってから歌稽古! これがまた、本当に少人数でやったりするわけで、ソロもあって、気分いい!というタイミングで歌えるのが一番。 周りを聞く、というのは、歌をうまくするための、大切なことですね。
当然歌に振りもつくわけで、ぜーはーぜーはーです。 自分がうたうのは・・最初の方だけですが、メインテーマを最初にうたうんですね。 これって、結構重大なことだよ今更ながら。
とりあえず、歌唱指導の方からは「大丈夫だから、自信もって大丈夫」とお墨付き?をいただけたので ほっとしている。毎日うたっていると変わってくるんですね。私へただと思ってたけど。
その後、歌の順番待ちがてら、稽古場の蛍族のたまり場で、劇団員の子とはなしたり、 客演の剣持さんと芝居のこと話したり、歌うたったり、いろんな設定を話し合ったり、 しゃべってみたいなと思う人としゃべってみたり、結構私も臆病なんだけど^^;
そしてその後は、鈴木重子さんと一緒になぜか4人くらいで気功講座してました。 重子さんに気を送ってもらったらすごい、感じた! 重子さんは本当に不思議な魅力のある方です。 大地と空と空気と、すべてをお友達にしている人。 ご本人も本当に柔らかい方で、ぜんぜん飾らないし、「気を入れてないと、別の世界にいっちゃうんです」なんておっしゃる。 そんな彼女の歌は、本当に魂に響くの。
今日後、劇団で振り付けをやっている人と話したんだけど、この人の芝居はなんかすごい。 まだ若干22歳ですが、すごいものを持っています。 この人は、すごい衝撃的に大変な事件を乗り越えて今、たっている。 がんばるというのはすごいことです。 一つのものを作り上げるというのも、本当にすごいね。 最初は3時間越えていたのがもうだいぶ短くなりました。 でも内容はそのまま。
もし8月1、2日来られる方がいたら、30日までにご連絡いただければうれしいです。これは、劇団の管轄外ということで、私がぴあに取りに行きますので^^あと8月の31日の昼。こちらもすでに、A席が埋まりつつあります。うぎゃあ。がんばりますので、見に来てくださいね
これからは30日に休みがあるだけで、一気にばたばたと。 来週日曜は星座の公開稽古だし、 その後本番で、3日おいてすぐに新潟へ出発! かえってすぐにまた、再開しているMMCの稽古に突入。
盆も帰れません(T_T)
舞台役者として役者冥利に尽きるけど・・
あ、明日って隅田川の花火なんだってね。 私たち、両国で稽古だよ、帰りはすごい混むんだろうな・・・ 浴衣の人とかいっぱいいるんだろうな。しくしく・・・
今日は稽古場に一番長くいた。11時間くらい(笑) あまり食事らしい食事はしていないけど、お菓子や甘いものを体がほしがっているので体重はむしろ増えています(笑)
|