天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年04月08日(月) バイトとバイクと稽古

今日はびっくり。起きたら5時51分だったぜ。前の日に横着をして制服のままバイト先から帰ってきたのでそれに着替えて上着羽織って自転車かっ飛ばして、タイムカードはジャスト6時。天才。火事場のなんとか??(笑)

バイトは今日は以上に忙しかった。最初は暇なのに。で、またもパンを貰ってしまって……うーん……帰ってきて食べてしまって後悔。今日は前見に行ったバイクやさんにいってみようと思って、行ってみました。そしたら新しい中古(変な日本語)は増えている氏、お店の人は色々教えてくれるし……実は、バイト後すぐに別の一件を見に行ったんだけど。そこのおやじは、むかつくくらい強引で、全然客を客を思わない強引さ。近いからここで買おうかなと思っていたんだけど、二言目には「また見に来る、じゃなくて、決めてよ、すぐに」という始末!「絶対ここでは買うものか」と固く誓ってでてきたんだよね、その店は。

で、結局説明を聞いたりなんダリで……決めてしまいました。とりあえず自転車代わりになればいいです。はい。明日の昼にはこんにちわかな??なにより、今日の星占い「インスピレーションを信じて吉」ということなので(笑)

そこから即にマクベスの稽古場へ。今日は、両国の稽古場最後。明日から池袋のスタジオに住処をうつします。そんなわけで少し早めに行ったのだけど、半端だったのでお代わり自由のベッカーズでお茶しながら台本を読む。うむ。

今日も女中デイ。女中勢揃い。なんとなく立ち稽古はできているけど、再度台本をしっかり読むと言うことで。昨日の日記にも書いたけど、本当に、日々、かわるのだ。なんといっても劇作家が稽古場にいるということは、こんなにも贅沢なのかとおもったりする。読んでいくうちに、ここのセリフに疑問があると、それを即座に解決できるという点はもちろんのこと、その場で、大胆なセリフの入れ替えや、追加があって、それによって、より物語がダイナミックに変わっていくという、変化。こんな変化の、生まれる瞬間にいられるという、そういう贅沢さ。今日はそういうのが多く感じられた。本当に楽しみな舞台です。

マク妻は、宮廷グループと(勝手に呼んでいる)いう、マクベス夫人・その乳母デズデモーナ・侍女オフィーリアと女中グループに女性は分かれるのだけど、今日は女中のみ。全体を通して読もうと言うことで、私は、女中の一人と、それ以外の役をほとんど読みました。マクベス夫人やオフィーリアの代役、ジュリエットの代役、などなど、いっぱい喋れて楽しかった〜。

やはりね、楽しいッス。すみません楽しんで。いや、でも本当にうれしい。がんばろう〜。

終わった後は、篠原さんと、音響の緑川さんと、3人でデニーズ。そのデニーズは、シアターχのすぐ脇なのです。御飯!とおもったら、篠原さんはしっかりと店長と宣伝の直談判に。凄いな。そして、イタリア映画話に花を咲かせたり、猫話に花を咲かせたりしながら、車で送ってもらっちゃいました。ありがとうございました〜。

今日、とあるものを読んでいたら「人生は感謝に溢れている」という言葉があった。いちいち、こんなところで、誰々にありがとうなんて、改めて書くのもへんな自己主張だし、だけど、本当に、感謝という気持ちを忘れちゃいけないのだなと再認識。人は一人で生きているのではない。そんなことをまじめに考えたりしました。

明日から池袋のスタジオ。新しいところはどきどきです。そうっだ、今日は私にメアドを教えてくれている方々に一斉メール。かなり跳ね返ってきてしまったけど、どうか、宜しくお願いいたします^^


 きのう  もくじ  つぎのひ


村長 [HOMEPAGE]

My追加