つれづれ日記。
つれづれ日記。

2010年05月22日(土) 委員長のゆううつ。46

「お父さんのこと、詳しく聞いたことなかったから」
 これは本当のこと。物心ついた時からというよりも、父親の顔はまったくこれっぽっちも記憶になくて。あたしがお母さんのお腹の中にいる前に失踪したって聞いてる。これだけでも最低な男だし、いい印象はない。それでも若い頃の写真の一枚くらい会ってもよさそうだけど、それすらも見せてもらったことはない。
「そりゃそうよ。話してなかったから」
 あっさりそう言われると、お母さんはあたしをじっと見つめる。つややかな黒髪に黒の瞳。あたしの髪も黒だけど、なぜか髪だけはきれいねって周りからよく言われてた。
「あんたがお腹の中にいる時に失踪したって、あれ嘘だから」
「聞いてないんですけど!?」
「言ってないもの」
 爆弾発言をさらっとされると、お母さんはふうっと息をついた。
「ふらっと現れたのよね。あいつ」
 お母さんの話によるとこうだ。仕事をしているときにばったり出くわしたらしい。電車に乗りたいけど小銭がなかったとかで、仕方なくお金を貸してあげたんだとか。その後律儀に返しに来てくれて。そこから逢瀬がはじまったとか。決して格好いいわけではなく、でも人を惹きつける魅力があったらしい。
「でも、やっぱりふらっといなくなっちゃったのよね」
 本当に前ぶれもなく。別れの挨拶もないままふらっといなくなったらしい。口約束すらもろくにしてなかったから半分は仕方ないけれど。けれども半分はショックで。
「そんな時だったのよ。あんたがあたしの中にいるってわかったのは」






過去日記
2007年05月22日(火) 生存報告
2004年05月22日(土) 大沢昇祭
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加