つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年11月11日(木) 『肉』じゃだめだったのか

いきなり唐突ですみません。



今日(ああ、もう昨日になってしまうのか)のトリビアにて。
江戸時代? 罪人は額に『犬』と刺青を入れる刑があっただとかで。正確には一回罪を負うごとに一画ずつ刺青を入れられ、みごと『犬』となった暁には死刑となっていたそうです。


それをなぜかテレビで見ていて。




「『肉』じゃダメだったのか」
椎名
「ダメだったみたいだな」

「っつーか、あったとしても画数多すぎだもんな」
椎名
「だな」


しかし、なぜに『犬』だったのか。他の文字じゃダメだったのか。
詳しい説明によると、入れられた人は表通りを歩けなかっただとか歩いただとか。
そりゃー、額に『犬』なんて書かれた(しかも消えない)日には表歩けないよな。



額に『肉』は基本のような気もするんですが。さてはて。自分がされたら(しかも刺青)絶対嫌だけど。








今日、新しい検索サイトにEGとSHFHを登録(申請)させてもらいました。
いえ、前登録していたところ(JUST FOR YOU!)が何回やってもリンクエラーだったもので。パソコンの調子が悪いのか、それとも閉鎖されてしまったのか。

登録する際に、キーワードをということで、迷わず『ハゲ』『苦労』『極悪人』とか入れてしまいました。
登録が終了してから気づいたことなんですが、絶対違う。このキーワード。たぶん『ほのぼの』とか『シリアス』とかそんな言葉を入力しなければいけなかったのでは。


……今度入力しなおします。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。





 






過去日記
2003年11月11日(火) 「SHFH」Part,5UP
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加