つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年08月14日(土) 砂漠にまつわるエトセトラ・その2

今回は旅行に関して、やっぱりエジプトです。


気候
地中海性気候と半砂漠気候、砂漠気候。
地理なんてもう忘れたよ(遠い目)。


季節
天候はほとんどが晴れです。
4〜10月 夏
11〜3月 冬?
5〜9月は特に熱くて直射日光だと45度をこえることあり。したがって出かける時は早朝がいいとか。
でも木陰は涼しく夜は気温も下がります。気温差が10度以上違うこともざら。

また場所によっては12〜3月ごろだとセーター、コートが必要になることもあり。昼は大丈夫だけど砂漠気候なので夜は温度がかなり下がります。

雨も降ることがありますが普通にしてる分はカサもいらない。けど気や建物の砂埃と一緒にまざって汚れたものがふってくることもあるので注意。

エジプトだと3〜5月にハムシーンと呼ばれる砂嵐(年に3〜4回、数時間〜一日)がふくことあり。

旅をするのは10〜2月がいいそうです(暑さがやわらいでるから)。


荷物
リュックかショルダーバックがいい。
基本的に歩くことが多いのと水を持ち歩かざるをえないからだそうです。



服装
基本的には夏服だけど上に羽織れるものを準備。夕方はひえこみます。
靴はサンダルでもいいけど砂埃がすごいので動きやすいものがいいだとか。
宗教上あまり露出する格好は避けたほうがいいそうです。
ひざやひじ、肩がでてるとよくない。ジーパンよりも綿パン、Tシャツよりもワイシャツ?
フードがあるものか長い布(日よけ、砂よけとしてあたまからかぶれる)があるといいとか。



その他
乾燥しやすいので乳液、日焼け止め、蚊取り線香。
帽子とサングラス、日よけ砂よけ寒さよけのスカーフもあると便利。



とりあえず今日はこのくらいで。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加