つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年02月18日(水) ゲームについて語ってみよう

ロマンシングサ・ガ

私が大好きなゲームの一つです。
いえ、先日そんな話題があったのでさっそくここで語ってみようと(なんて単純なやつだ)。

スーパーファミコンでは三作、ゲームボーイでは三作、PS、PS2でも出ています。でも私はスーパーファミコンのシリーズが一番好きです。

ロマンシングサ・ガ1
私は1が一番好きです。
全部で8人主人公キャラがいて。その中から好きなキャラクターを選んで物語を始めるんですよね。そのキャラクターごとに話が変わっていって。最終的には同じラストになってはいくんですけど、そこまでの過程がまた面白い。
弟がやったのはシフ、ホーク、ジャミル、グレイ
私がやったのはバーバラ、クローディア、アイシャ、アルベルト……あ、全員のエンディング見てるかも。

アイシャはクリアしたんですよね。遊牧民の女の子。
アルベルトでもクリアするはずだったんですけど……データ消された(涙)。
貴族の坊ちゃんで世間知らずで。本当に正統派キャラ。金髪碧眼で……あれ?

クローディアとグレイは弟(けん)がクリアしました。←なぜ
王女様(自分の素性は知らない)と冒険家。口下手で引っ込みじあんな女の子と腕っ節は強いけど同じく不器用な彼……あれ?

ロマンシングサ・ガ2
かつて七英雄と呼ばれていた人達(もう人間じゃない?)を倒し、大陸を平定するお話。←おおざっぱすぎ
皇帝――主人公となったキャラは先代の皇帝の意思と記憶を受け継ぎます。
皇帝になるキャラもさまざま。普通の人間や鳥人間(ちがうだろ)の女の子や人魚の女の子……あれ?
戦闘が面白かったです。勝手に技をひらめいていくんですよね。「次はどんな必殺技が!?」とドキドキしてたし。

ロマンシングサ・ガ3
1と2を足して2でわったようなかんじですね。
8人のキャラから主人公を選んで物語を進めていきます。今回は4英雄だったかな?
私はエレン(だったと思います、確か)でクリアしました。カタリナでもやったんですけど、またデータ消された(涙)。
弟達はユリアン、トーマス、ハリードでやってました。でもクリアしたのは私だけ。ラスボスが妙に強かったような……。


ここまでくればおわかりかもしれませんが。
椎名の長編はこのゲームの影響を見事にうけまくっています。

いいんです。どうせ今は別物だし。
同じ名前のキャラが全く正反対の方向に進んでるし。森の住人(王女様)と冒険家がかろうじてその面影を残しているようなもんだし。

え、昇?
こいつはもっと別です。だってどの作品にもこんな不幸キャラいなかったし(遠い目)。






過去日記
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加