つれづれ日記。
つれづれ日記。

2003年10月15日(水) 月のしずく

前見た「黄泉返り」のテーマ曲です(詳しくは2003年10月3日の日記参照)。昨日仕事帰りにさっそく借りてきました。

RUIさん(映画の中の歌手名です。実際は柴崎コウさんが歌っています)の曲なんですけど、歌もさることながら歌詞がいいです。

まず、歌詞全てが日本語。これって結構珍しいのでは?

あと言葉のところどころに古語が使ってあるし。
「言の葉」とか「泡沫(うたかた)」とか「移りにけりな」とか。
これでも小学生の頃は百人一種70覚えてたんですよー。←だからどうしたんだ
こういう言い回しってなんか好きです。
この曲と共に無数の魂(?)が空へ還っていったんですよね。綺麗だったなー。うん。

CDに入っていたほかの2曲も良かったので全部ダビングしました。

「言の葉は 月のしずくの恋文(しらべ)」
いいなー。うん。

あと同じ日に借りてきたポルノグラフィティのCD「メリッサ」
密かに好きだったりします。とある人達の紹介である曲を聞いてからますますお気に入りに(笑)。
前から気になってはいたんですけどね。独特のリズム感がいいなー、と。

この曲もいいけど一緒に入ってた「見えない世界」
どうも椎名は歌詞から感情移入してしまうタイプみたいです。

想像を超える現実は少年を大きくさせる
どんな痛みも共に連れて歩いてゆける
少年が描く理想は月のようにカタチを
変えてゆくけどずっと空にはあるのだから

よし、これもEGのテーマ曲にいれとこ。←一体いくつあるんだか






過去日記
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加