やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 神様の言うとおり。

砂場に鉄線付の大石が埋められていた一件があってから、
行かなくなっていた近所の公園。
マンション下の公園はあんまりにも小さくてお嬢が飽き始めたので、
そろそろいいかな?と再び行ってみました。
やが@Eight_Child です。

気になるので、一通り長めの棒でこねくり回してみたのですが
今日は、砂場に不審なものはありませんでした。
でも、出てくる小石の多さにびっくりしました。

あれ?砂場ってこんなに小石があったっけか?
親指の先ほどの小石がごろごろと出てきます。

んー・・。
私が砂場で遊んでいたころなんて・・。
もう・・二十年以上も前でしょう?
覚えてないよ(笑)

んー・・。
もう少し・・マシだった気もするんだけどなぁ・・。
記憶は美化されるのでしょうか?


さて、お嬢を遊んでいる最中。
一人の目上の女性が、公園にやってきてベンチに腰をおろしました。
まぁ・・私以上 母前後 それくらいのお年の方。

なにやら書き物をしている様子だったので、お散歩かな?と。
特に気に留めていなかったのですが・・。
しばらくして、滑り台に移動した私たちに近づいてきました。

化粧品勧誘の方に声をかけられたこともあったので、その類かな?
少し警戒して、女性とお嬢とのラインに位置取り。

開口一番は、「こんにちは^^ かわいいですねぇ〜^^」
お約束の台詞ではじまる(笑)

そして渡されたのは、「神様の教え」のようなカード。
ふーん。

私は、神様とか結構信じているタイプです。
でも。。
一神教の教えを請うために入信する気は更々ありません。
私が信じる神は、八百万の神様。

人々に幸せをもたらしてくれる神様ではなくて、
人が何かに努力し、貢献し、勤しむときに、傍らで見守ってくれる神様です。
そして、無礼を働くと唐突に怒る神様(笑)

そんな私ですから・・。
ヨハネと下のほうに書かれた参照文字を横目でみながら、適当に相槌。

ああ、キリストさんかぁ。。

キリストさんの教えも結構好きですよ?
隣人を敬えとか。
人を労われとか。
でもとらわれたくないの(笑)

自分の中で目標や、指針にはしたいものもあるけれど、
自己流解釈でやりたいです。

動くお嬢に注意を払いながら聞き流していたら、
「では〜」とか言いながら帰っていきました。
引き際はそれぐらいのほうが、好印象ですよね(笑)
でもやっぱり一神教は・・ねぇ?(笑)



ところで・・。
もらったカードは、「子供に与えたい愛の形」という内容でした。
モノやお金を与えるのでは無くて、親の時間や親の手をかけましょう。
そんな内容。
内容自体には、「ふんふん」と思ったのですが・・。

題字は「三つの愛」なのに、何度読み直しても文中には「四つの愛」が記されていました。
ちょっと納得する内容だっただけに残念です。

2008年04月23日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加