やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 味覚チェック

TVで「味覚障害」についてやってました。
私は喫煙者なので、もともと味覚は鈍ってるだろうなぁ・・っと。
恐る恐るながら、簡易テストをしてみました。
やが@Eight_Child です。

一番味覚が発達している時期というのは、園児くらいの年の頃だそうです。
「苦味」のあるものが一番苦手な時期ですね。

苦味=毒。という認識からだそうですが・・。
これは年を追うごとに「経験」から、「食べても大丈夫」となり、
「食べられる」「美味しい」に移行していくそうです。

飲み物でいえば、渋めのお茶やビールなどがそうでしょうか?
食べ物でいえば、魚の内臓系とか・・いわゆる つまみ・珍味系?


さて、簡易チェックですが・・。
塩味と甘味のチェックです。

塩味 200ccの水に 0.6gの塩。
甘味 200ccの水に 1.2gの砂糖。

これらをティースプーンなどですくって舌に乗せて味わいます。
それぞれのチェックの間には、真水ですすぎましょうね。

このチェックで味の差がわかるようなら「普通」。

TVでは、他に苦味のチェックもしていて、
3個のうち2個間違っていたら要注意だと言われていました。

どちらかがわからなかった場合は・・。
塩味であれば、薄味の味付けを心がけましょうかね。
甘味であれば、こちらも甘さ控えめを心がけましょう^^

ちなみに我が家は、大人二人は大丈夫でした♪
お嬢に関しては・・不明(笑)

だって・・。

甘い?って聞くと「甘い」って答えるし・・。
しょっぱい?って聞くと「しょっぱい」。
味がしない?って聞くと「しない」なんですもの・・。

どう?って聞くと、美味しい!
まだチェックできそうにありません(笑)

2008年04月20日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加