 |
 |
■■■
■■
■ 双子
100歳の双子姉妹のニュースを見ました。 金さん銀さんを思い出しました。 やが@Eight_Child です。
お名前がサキさん、ツキさん。 先に生まれたから、「サキ」さん。 次に生まれたから、「ツキ」さん。 ですって! なんとも安易で可笑しかったです(笑)
あれ? 双子の兄弟姉妹の判定・・。
先に生まれた方が「弟(妹)」で、後からが「兄(姉)」じゃなかったっけ? そんなときは、教えて!Googleせんせ〜♪
カタカタ ポン
出てきましたよ。Wikipedia。 本当っ 毎度毎度助かります(笑) (Wikipedia、、全部丸ごと信頼するにはちょっと不安が残りますが・・。 政治や思想などが絡まない分野に置いては、ほぼ信頼できると思っています。)
=====Wikipediaより引用============================================
双生児(そうせいじ)とは、多胎児の1つで、 同じ母親の胎内で同時期に発育して生まれた二人の子供を指す。
〜(中略)〜
また、日本では後から生まれた方を兄または姉、 先に生まれた方を弟または妹として扱う慣習があったが、 戸籍法上は生まれた順に記載する事となっている。
==================================================================
ああ、日本の独特の慣習なんだ? でも過去形になってるよ(笑) ってことは、今はどうなのかね? ちょっとわかりませんね(笑) まぁ・・。 戸籍上と、慣習が違うって・・ちょっとめんどいね^^;
ついでに読んでいくとこれまたびっくりな表記にぶち当たりました。
=====Wikipediaより引用============================================
極めて稀であるが、オリジナルの性染色体がXXYであった場合、 多胚化の際にXまたはY染色体がそれぞれ別に落とされて、 性別が異なる一卵性多胎児が生まれることはありうる。 一卵性の双子で性別が異なる事例が現在までに3例ほど発見されている。
==================================================================
え?! 一卵性の場合は、「必ず」同性になると思っていたのにっ! 違う場合もあるんですね。 それにはびっくりしました。 まぁ、確率的には 0に近いんでしょうけど・・。 でも「0」であることと「0」ではないこと。 これはかなり大きいと思ってます。
一個勉強になりました。
双生児 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90
2007年09月24日(月)
|
|
 |