 |
 |
■■■
■■
■ 炊飯器プリンでプリップリン
これもハッピーマンデーなのか?! そうやってなんでも土日にくっつけりゃぁいいってモンじゃないと思うけど・・。 お嬢がもう少し大きくなったら連休になる喜びを感じられるのだろうか? やが@Eight_Child です。
折角のお休みなのでプリンを作ってみました。 炊飯器でね(笑
ゼラチン系のプリンでも良かったのだけど・・。 蒸しプリンの出来たてとろろんをどうしても連れに味わってもらいたい!
牛乳 250cc 卵 全卵二個、卵黄二個 別のレシピじゃ、全卵二個だけだったなぁ・・。 いいや、全卵二個だけで・・。
生クリーム 100cc 砂糖 90g あ・・バニラエッセンスが無い・・。
・・・。
まっ いいか(ぇ
まずはカラメルを作らねば! 砂糖 50g と水 大さじ1 を鍋にいれてかき回す・・かき回す・・かき回す。 少し色がついてきたら、火からおろして余熱で褐色にす・・・。 あれ?なんか偏ってる? かきまぜちゃえっ!
あああああああああ!
水分が一気に飛んで・・・砂糖に固まりになっちゃいました orz
ムズイな・・カラメル・・。 とりあえず 水を加える(ぇ なんとかなるべー。
・・。 なんともなりませんでした。 連れに「茶色くならないよー」と泣き言・・。 別にカラメルなくてもいいか〜と鍋ごと放棄(爆
そこへ連れがやってきて・・。 「色がつかないくらいでしょう?いれちゃえば?」 。。っと。
えっ?! ちょっっ・・・入れないつもりだったのに・・。 ちょっとムッっとしながら温めなおして、コーヒーカップへ振り分ける。
そして本体・・。 牛乳を温めて・・砂糖を溶かして、生クリームと溶いた卵をいれて、こす。 カラメルになるべきだったモノの入っているカップへ注いでアルミ箔で蓋をする。
炊飯器のお水をいれたお釜にコーヒーカップを置いて、蓋をしめて炊飯!ポンッ! 時間にして 40分ほど。
完了。
んー、ちょっとやりすぎたかな? あら熱をとったあと、冷蔵庫で冷やす。
待っている間にコーヒーブレイク♪ 余った生クリームを泡立ててウィンナ・コーヒー♪ +ちなみに・・。 +ウィンナコーヒーの「ウィンナ」は、「ウィーン風」の意味だけれども +ウィーンには、「ウィンナ・コーヒー」という名称はもちろん +日本で飲まれるようなホイップクリーム入りコーヒーも存在しない。
さて・・プリン・・。 量的にカップ三つ分になったので、途中で一個味見。
・・・。
ミルクセーキみたい・・。
あ・・卵を減らしたのが失敗?! そういや、牛乳とかの量は減らしてなかった! あああああああああああああ。 やっぱりお菓子作りは、量とか守んなきゃダメだな orz
連れの反応が薄くて つまんない。 美味しい、美味しくないとかの味の感想とか、 何が足りない、何をどうしたらいいとかの吟味はどうでもいいんだけど・・。 (いや・・美味しいって感想は欲しいけど。。。)
できたものに関しての感動とかは無いのだろうか・・。 ・・・。
無いな・・。
いやっ 正確に言うと、「気が付いても口に出さない人」だったよ orz アァー(´Д`;
普通じゃだめなんだよね。 普通以上の「美味しいモノ」には、美味しいって言ってくれるんだよね。
よぉっし。 もう一回挑戦!
でも・・。 生クリームは、使い切っちゃったよ! むぅ・・。
じゃぁ、生クリームなしの方のレシピでいきましょうか。 全卵二個。 牛乳 200cc 砂糖 40g
今度はハナっからカラメルなしです。 作り方は一緒。 ほどなくして炊飯器再び。
ん〜♪ こっちのほうが、プリンっぽいかなぁ。 でもやっぱり炊きすぎた orz もっともっとプルプルプリンが作りたいのぉー!
でも・・・。 もういいや、作らないもん。 お菓子作りは、もうや〜めた。 お嬢が大きくなったらまた考えよう。
2006年09月18日(月)
|
|
 |