やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 【出産後述記】ふと思った反省点

AM3時にお嬢の泣き声で目が覚める。
今度は普通に授乳。
お嬢も普通に寝に入ったので安心して再び就寝。
次にお嬢の声で目が覚めたのは、AM9時近くでした@@;
気が付かないほど熟睡していたのかしら?それともお嬢も寝ていたのかしら?
頭をかしげながらの一日の開始です やが@Eight_Child です。

今日のお昼は、極々機嫌の良かったお嬢。
夜はやっぱり少しぐずってました><
まぁ・・仕方ない。
これが赤ちゃんのお仕事だわ。
そう割り切るようにしてから気が楽です。

さて・・。
今回の出産にあたっていくつかの反省点がありました。

1.母親学級に参加しなかったこと。
どこの病院にもあるのかどうかはわかりませんが。。
私が通った病院には、母親学級がありました。
それに参加しなかったのですね。
必要と思うことはネットで調べていましたが・・・。
ネットで調べるってことは、調べるべきことが頭の中にあるってこと。
今回の私の分娩のように「想定外」なことは調べる対象にもあがってこない。
母親学級に参加しておけば、周辺の知識も入って少しは気持ちが違ったかな?
なんて思っています。

「母親学級に参加しなかったこと」の言い訳になりますが・・。
仕事を妊娠六ヶ月までやっていたこと&私の性格が起因していると思われます。
大抵 母親学級のお知らせみたいなモノは、五ヶ月ごろに説明されます。
これは安定期に入るからってこともあるんだと思います。
実際 私も五ヶ月の時に一応説明をうけました。
でもまだ仕事があったので平日の参加が難しく・・。
仕事をやめてからにしよう・・と聞き流してしまったのですね。
そして辞めてからは、聞いてみよう聞いてみようと思いつつ日が流れたわけです(笑
まぁ、はっきりいって私の性格の所為ですな(笑

2.動けといわれても・・。
安定期に入って、「動くように」といわれてもなかなか動けないものです。
それでも家事はしていたし、買い物にもでていたし・・。
問題はないと思っていたのですね。
ところが・・。
8ヶ月を超えたあたりから体重の増加が激しくて(笑
いざとなると「動く」っていうことがどういうことなのかわからなくなるもんなのですね。
「動く」って目標のために「動くため」の目的がみつからないのですよ。
後から思えば何も考えずに拭き掃除したりとか、お散歩したりとかしていればよかったのでしょうけど。
私はテンパってました(笑

朝起きて、連れにいってらっしゃいをして、簡単なストレッチでもしていればよかったのですねぇ。
臨月に入って慌ててスクワットなんぞしていましたが・・。
予定日から遅れること三日で産めたのはこのスクワットのおかげでしょうか?

3.部屋の模様替え
予定日を越えたことで「やっぱり遅れるんだー」と変に安心していまい・・。
部屋の模様替えをしたこと。
衣装ケースとか・・チャイルドシートとか・・。
持ち上げて運びました。
破水〜の流れになっちゃったのは、アレの所為だったんじゃないかと思います。

我ながら軽率であったと・・一番の反省点です。

2005年11月26日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加