前日へ 翌日へ 初日 最新 目次 MAIL


ぴよたろうの日記
ぴよ母
MAIL

My追加

2002年01月22日(火)
けんだま

ケンダマで遊んでいます。
なかなかうまくはいかないんですけどね。
今日は、一人で遊んでいたら、おでこにぶつけてコブをつくってしまいました。
氷タオルで冷やしながら、くそ〜とつぶやくぴよたろう。
まあ、日を改めて再チャレンジですな。

バイオリンは、この間のレッスンの時、手首に力が入っていると又言われてしまい必死で対応中です。少しいい感じになって音が変わってきた気がします。
ほんとこの楽器は奥が深いです。
これから先続けていくと又どんどん音が変わってくるんでしょうね。
で、そうなると、改めて先生やプロの人の演奏のすごさがわかってくるんですよね。

月曜までみっちりメヌエット2までを練習したら火曜からメヌエット3に入っていいと言われていたので、今日メヌエット3を弾いてみました。
先週一度だけ少し譜読みしたときはスラーの感じがつかめなかったのが、その後全然弾いていないのに、今日はうまく弾けました。
ところどころ教えてもらって一通りできました。
確かに、感じさえつかめば、メヌエット2よりはやさしいみたい。

でも実は、今一番苦しんでるのは、習作の16分音符パートなのでした。
先生には、この部分、手首の動きだけで弾くように言われているのだけど、それが難しい。たまにそれっぽい動きが出来たりすることもあるけど、通してはまだ。
道は長い・・・