前日へ 翌日へ 初日 最新 目次 MAIL


ぴよたろうの日記
ぴよ母
MAIL

My追加

2001年12月24日(月)
メリークリスマス♪

いろいろあったものの、無事クリスマスを迎え、ケーキやごちそうを食べて、家族揃ってお腹一杯です。

最近は、英語ソフトで勉強したお友達に触発されたらしく、ABCにとても興味があるぴよたろうが、もう一つ興味を持っているものは世界地図。
今はこの二つに夢中みたいです。

で、タイムリーなことに、今年のおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントは、ABCの絵辞典と地球儀でした。
時節柄、話して聞かせたことが印象に残っているらしく、もらった地球儀から最初に探したのは、日本でもアメリカでもなくアフガニスタンでした。
こういう形で無く知ることができたら良かったのにね。
これからの季節、あちらの国でも、今年の寒波が幾分でも緩いことを願うばかりです。

バイオリンのレッスンの方は、おとといが今年最後でした。
とりあえず習作が弾けたので、メヌエット1の前半リピート部分を教えていただきました。
習作は、まだCDに合わせると途中で落ちてしまうのですが、低いド(#無しのナチュラル)の音程が取れるようになって、時々間違えて#にしてしまうところもすぐに気づいて訂正できるようになってきたので、後もう少しです。
メヌエット1は、覚えきっていないので、親に音を教えてもらいながら弾いています。
来年のレッスンまでには弾けるようになっているかな?