奥様稼業、楽しんで出来る人って偉いと思う。
私は駄目(^-^; つまらない、面倒臭い、やりたくない こんな気持ちの方が優先しちゃうから(笑) 家事が楽しくなくなったのはいつからだろう。
最近いつだって思うこと。 会社へ出勤する前の旦那さまとのやりとりの中 「作業着は?帽子は?水筒は?タオルは?」etc... 聞かれることが多い私。 日記にもよく愚痴ることなんだけど、 毎回毎回思うわけ。
『何で自分で用意せぇへんの?』(`‐´≠)凸
バイト先のロッカーでこんな話題になった。 旦那さまの仕度、してあげる? 答はNO!がほとんどだった。 食事以外、自分のことは自分でしてもらうのは当然だそうな。 出勤前の準備くらい自分でせぇ!!言うこっちゃ。
ウチの旦那さま、食事と身支度するに足りるだけ、ギリの時間まで寝てるわけ。 だから食事して歯磨きして着替えたら 即出かけないといけないくらい余裕がない。 で、カバンの中身は人任せにしておいて 出来ていないと文句タラタラ。
私さ、自分のことは自分でしなさいって家庭に育ってきてるから 人に自分の物事を任すこと事態抵抗あるわけ。 まして人のことを手伝ってあげるのにも ここまでならとかこれ以上はって境界線があるのよ。 子供達ならね、まだ小さいから忘れ物はないかとか 出来ないことなら手助けしてあげようなんて思うけれど、 いい大人がよ、自分で自分のこと出来ないわけないじゃない?! まして毎日出かける会社の仕度くらい、 学校の時間割りより簡単でしょ、パターン化されてるんだから。 持って行くモノくらい自分で準備すりゃいいじゃない!! 朝時間が取れないんだったら寝る前に。 と、毎日毎日思っているわけよ、やらされるから私。
「最初が肝心なのよね〜、やらせるように教育しとかなきゃ」 ロッカーで話す内、そんなふうに言われて思い出した。
結婚当初、お風呂に入る旦那さまが決まって 「パンツ出しといて」 と言ってドアの向こうに消えて行ったこと。 正にコレよ!! 一番最初からものすごく抵抗を覚えたこの言葉。 風呂に入るのよ。今からさぁ入りましょって時に、 何で準備してから入らないわけ? 自分でするもんでしょ、普通。 赤ん坊じゃあるまいし、バスタオル広げて 下着とシャツとパジャマを用意してもらわないと駄目なの?
何かね、思うところが違うのよ。 奥さんにやらせることが旦那の威厳だと勘違いてらっしゃる。 過保護なご家庭に育ったお坊ちゃまらしいからね(* ̄m ̄) ププッ まぁ旦那さまが独身の時でも、20代も後半の一人暮らしに 毎週欠かさず食事を作ってクールで送ってもらってたくらいですから。 最初聞いたときにはさすがに呆れたわ。 バカじゃないの?親元離れて地方に来てて、 親に食事作ってもらってるですって?!それも毎週? どんな甘ったるい家庭に育ってるんだかね┐( ̄ー ̄)┌ 実家に居る時には、まさかぜんぶお膳立てしてもらってたのかしら。
だからさ、きっといくつになっても全部 母親がやってくれてたんだと思うのよ。 実際、実家に帰省すると目につくもの。 あれやこれや世話を焼く義母の姿が。 心配性と言うのか、気配り上手と言うのか(^-^;
そんな家庭のお坊ちゃまですから、 当然「やってもらう」ことが当たり前なんでしょうね。 母親は父親のすべてを世話するものだ、とでも思っているんでしょ。 事実、義父は義母がいなければ何もできない人のようだし(^-^; 35歳にもなる娘さんの帰宅に合わせて迎えに行ったりもするし。 まぁ過保護だこと、過保護だこと。 幸福な家庭ってのは確かにいいもんだけどさ、 全部が全部、世話をし過ぎるってのも やり過ぎだと思うの、私としては。
それともコレが普通なのか?
私はね、両親の離婚ってのがもちろん大きな要因だけど 幼い頃からね、最低限の手助けはしてもらっても 自分で選択して自分で決断して自分で実行するような 環境下で成長してきたわけよ。 そうしなきゃ誰も助けてはくれないもの。 それが当たり前だったし、それで不便はなかったし。 ま、今たとえひとりになっても生きていけるだけの力はあるよ。
そんなわけで自分の子供達にもね、 できる事は自分でやって欲しいと思ってるわけ。
ところが旦那さまよ、問題は。 「毎日のことくらい、いいじゃない習慣付けてやってあげちゃえば」 「一家を支える大黒柱なんだから、やってあげるべきよ当然でしょ」 と思うかな、出来た優しい奥様は。 私は違うのよね〜意地悪な悪妻だから(* ̄m ̄) ププッ 「毎日のことなんだし、コレくらい自分でしなさいよ」 「稼いでるから偉いなんて思ってたら大間違いよ」 と思っちゃってるのよね。 世話してあげることが妻のつとめだなんて コレっぽっちも思ってないもん。
今の話題からはちょっと路線がズレる話だけど... 交際中によくお食事デートをした時にね、 レジへ行く前に必ずお財布を渡されたの、彼の。 旦那さまにしてみれば、 財布を任せておける程に信頼している証拠 だったらしいんだけど... 私にしてみれば、自分の財布を人に任せる行為なんて論外だった。 この受取ったお財布から精算する瞬間がたまらなく嫌いでね(笑)
あと、実家の義母が妹さん宛に届いた手紙を 本人が帰宅する前に開封して先に読んでしまうの。 いくら家族でも個々のプライバシーってもんがあるよね。 旦那さまの実家じゃ、それは関係ないらしい。 私には理解不能(ー∇ー;)
ま、だからさ... (って何がだからなんだかわかんないけど) 一家の主人ってのはとてつもなく偉くて 母親ってのは家族すべての賄いをするのが当然で 人ものは自分のものってくらい個人という垣根がないのが 旦那さまの思うところの『家族』像ってやつなのかもしれないけど、 結婚して10年になった今でも 私にはとてもついていけない世界なのよ(T-T) 旦那さまの理想とする家族を、 私が形にしてあげられないのはとても心苦しいけれど、 ハッキリ言わせてもらえれば... 旦那さまの母親のしてきたことを 私に求めないで欲しいということ。 私は貴方の母親ではないんだって。
自分のことは自分でするくらい 人任せにしないでやって欲しいなぁ。
って、日記で愚痴りつつもやってしまっている自分が悲しい( p_q)シクシク 定年後の濡れ落ち葉を振払いたくなる中高年の奥様の 心理が何となく理解できてしまうあたり、私の方が身勝手だわね。 毎日が恋愛気分でいられれば、きっと愚痴にはならずに 喜んでやってあげられちゃうんだろうなぁ。 私に愛情が足りない証拠かしら...。
私がこんな風に考えてイライラしちゃうから 旦那さまにもそれが伝染しちゃうんだよね。 お互いイライラしていたら面白くないもの、気をつけなくちゃ。
|