sunflower-∞-world
indexpastwill


2002年02月15日(金) 大切なモノ

小さい頃からずっと、変わらない事が一つ。
「大切なモノ」。
色々苦労して、いっぱい頑張って、やっとの事で手に入れた大切なモノ。
それはいつもいつも、一瞬で崩れ去ってしまった。消え去ってしまった。
大切なモノって気づかない事が多くて、気付かないものが多くて、
本当は、大事にしなきゃいけないものなのに、適当に、そこらへんに、乱雑に扱って、なくしてから、大切だったて気付く。
今度からはもっと大事にしようって、早く気付いて、なくさないようにしようって思うのに、やっぱり、気付けなくて、なくしてしまう。

思い出してみて?幼稚園の頃のあの時間。
いっぱいいっぱい、時間があって、やさしい大人達に囲まれていた日々。幼稚園は楽しい事がいっぱい。
なのにたったひとつのことが嫌で、毎日泣いていたあの日々。
今はどんなに恋しくてももう戻れない。
なくしてしまった時間。
思い出してみて?小学校の図工の気持ち。
おっきい機械で、いろんな道具で、自分の好きな色で、いろんなものを作ったね。けれど、周りの友達の方が、上手で、自分の作品が大嫌いだった。ちょっと、気に入ったものができても誰も誉めてはくれない。
それが悲しくて、家に持って帰っては捨てていたね。全て忘れたかったね?
何を作ったのか?あの頃どんな思いを込めて作っていたのか、今となってはもう思い出すこともできない。
なくしてしまった心。
思い出してみて?中学校の頃の部活の事。
いろんな思いをして、楽しい事なんて何もないって思ってた。
全然思うようにプレイできなくて、上手くまとめる事もできないのに
スタメンで副キャプテン。私には重荷で仕方なかった。
いろんな事を学んだあの場所から逃げてしまいたかった。
何度も逃げ出したけど、逃げ切れなくて、最後にどうしても逃げたくなった時、
一番大切なモノを失った。そう、それは友達。
気が付くのが遅すぎた。失うことの意味をわかってなかった。
どうしようもなく儚い思い出。
思い出してみて?高校の文化祭。
ちょっとキツイ規制の中で精一杯創作する文化祭。
そして体育祭。みんなが明るく輝いて見えたのは、
ちょっと羨ましく思えたのは、自分ができることを最大限にやらなかったから?
自分の限界を自分で決めて、適当に、周りを円滑にする事だけに気をとられていた所為?周りのみんながどんどん成長しているのに、焦りを感じた原因は?
そう、自分自身で消してしまった、自分の可能性。

いろんな事、今更になって、どうしようもなく取り戻したくて、
どうにもできない。
人生なんてそんなもんかな?
それとも、それは私が弱いからかな?
もしそうなら、今度からは大切なモノ。
なくさないようにずっと、ずっと、守り続けていく事が出来るようになれるかな?
出来るようになりたいな。


日向葵