美味い釜飯
今日は朝から物理学会。先輩の発表があったので、それを聞くためだけに同志社田辺キャンパスへ。田舎なのはともかく、とにかく遠いよ(涙
どうせならということで、奈良に出て彼女と昼ご飯を食べることにしたんですが、「どこで食べよう?」と聞いたら、彼女が「美味しい釜飯屋があるよ」というのでそこで食べることに。 近鉄奈良駅から10分ほど歩いて、朝から食べていない僕はもうペコペコです。そして到着した釜飯屋は、志津香というお店。
注文を受けてから炊き出すという基本はもちろん守っています。12時ちょうどぐらいに着いたんですが、ものすごく混んでて待ち時間40分ぐらい、とか言われたけど、もう頭は釜飯でいっぱいということで待つことに。
いよいよ登場釜飯。頼んだのは「奈良名物奈良七種釜めし」といういろんな具が盛り込まれた釜飯。ああ、写メールに撮ればよかったと思うほど。セットでついてくる煮物もとても美味しかった。
釜飯といえばお焦げが重要。初めはふわふわご飯を楽しみ、2杯目から少しずつお焦げを頂きます。最後の1杯は、残ったさまざまな具と美味しいお焦げが狂喜乱舞する最高の一時。
うまかったー。
奈良に行ったときは是非行ってみてください。ご飯好きなら必ず!
|