PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




津→大阪
2005年01月04日(火)

 今日は大阪へ戻る日です。もっと実家で両親に甘えてぐうたら生活を送っていたい! と思うわけですが、そういうわけにも行かず。せめて美味しい物を食べるためだけに帰るのもありだなぁと思ってしまうわけです。
 前にも調べたかも知れないけど、もう一度定期の値段を調べてみたり。
 一番高いであろう近鉄の通学定期は10,910円。1回乗ると1520円なので、1往復で3040円。うわ! 週1回帰るにしても定期の方が安い(汗

 父親の車に乗って大阪まで送ってもらうのですが、「高速道路の看板って変なのが結構あるよね」と何気なく言ったら、どうやら昨夜日本語をテーマにしたバラエティ番組があったそうで、その番組の話をされた。見てなかったからあまり分からなかったけど、
「小泉総理にしょうゆを取ってもらいたいときにどのような敬語を使えばよいか?」
「『シロアリ相談受付中』って変な日本語」
とかいう面白いテーマを扱っていたらしい。

 その番組を彼女も見ていたらしく、彼女が「新明解国語辞典で『恋愛』を引くと面白い」というのをやっていたということを教えてくれた。
 実は12月30日のデートで本屋に寄ったとき、最近新しく第6版が出た「新明解国語辞典」がおいてあったので、まさにその「恋愛」を引くとすごい答えが書いてあると教えてあげていたところで、彼女がびっくりして教えてくれたのです。
 その番組ではやっていなかったようですが、「動物園」を引くとこれまた面白い。そうなんです、「新明解」は面白単語が数多く含まれる読み物としても楽しめる辞書なんです。
 最近新しくなったし、買ってみようかなぁ〜、と迷っていたりする今日この頃です。

 家についてまた寂しい一人暮らし。明日から大学です。はぅ。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: