PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




進路?
2004年05月26日(水)

■トップニュース
 昼休みに研究室に行ったら、うちの研究室の先生に呼ばれました。「戦力外通告!?」
 いやいや、そんなことではなく、進路のことです。


 でも、ここにはまだ書けないんです。オープンにしちゃいけないって言われましたしね。
 ただ、どうするかはかなり難しい選択肢。というか僕の場合は成績という判断基準が含まれるのも問題。


 とりあえず、物性演習あたりを完全にしようと思います。6月の目標。1月で終わるのか?(汗

 でも、出願期間が6月中旬やんね? どうしよ〜(汗


■できるだけニュースです
・63ヒット。
 昨日63ヒットとかいきました。なんか怪しいので、アクセス解析付けました。アクセス解析付けると、訪問者が減るというのはよくあることですが(汗
 なんか数学の単語で来る人が多いです。それも大学とかから。院試終わったらもうちょっと充実させようと決意。9月あたりから週に1つぐらいずつ?

・院試に通るための物理
 量子力学とか、もうちょっと整理して、分かりやすいテキストつくりたいと思ってます。でも、院試にはさすがに間に合わないかなぁ。
 あと、HP上のデータはやっぱり全部HTMLで書きたいと思います。数式だけTeX→gif化、みたいなね。
 量子力学はもうちょっとで目処がつく。あとは、統計と固体物理。2大柱。

・演習なのにノート忘れた
 今日の2限は演習だと分かっていたのに、授業ノートを忘れてしまいました。「授業ノートはみてもよい」って黒板にあったけど、そのノートがないんだよ!みたいな。結局、地道な計算と実験をしまくって問題を解いていました。微分方程式の解軌道なので、なんとか根性で切り抜け!
 ちょっと隣とかカンニングしたら、なんか全然違う軌道書いてる人がいてびびった。それも2人も! でも、略解見たら僕があってた。なんだ、地道にやるのも案外いけるやん。
 でも手が痛くなりました。もうちょっと数学も勉強しよう。

・量子力学
 理論的なことが分かっても、問題を解かないとやっぱりマスターするのは無理ですよね。というわけで、物性演習あたりをしっかりやりたいと思います。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: