PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




バイトの試験です。
2003年10月11日(土)

 今日は、バイト先で講師の試験がありました。私の場合は2科目。コーチングスキルと学科試験。新人さんは、さらになんかもう一個試験があるみたいなんですが、私は古株なので試験は2つでいいみたいです。

 コーチング。最近はやりなので、知ってる方も大勢いらっしゃると思いますが(ってかここを見ている年齢層じゃ知ってる人も少ないか)、いわゆるやる気を出させる術みたいなもので、例えば会社では課長や部長のように人を取り仕切る役目の人に必要なものとなっています。

 自分が指導またはとりまとめる人々の目標や実現したいゴールを、その人と適切なコミュニケーションを取ることによって、より具現化し、短期間でそれを達成するということを目標にしています。
 この、「適切な」というのが難しいところ。必要以上に過保護になるのも、何も言わないのもいけない。必要なときに適量の、そしてやる気が出るような発言をしなければならない。そして的確なゴールセッティングとそれに向けて何をすればよいか具体的にしていく。
 ──書いている私もうまく説明できないのですが、まぁとにかく当たり前のことなんですね。それをテストされたわけです。(コーチングについて詳しい説明が出来るという方はメールでフォロー、お願いします(他人任せ))

 そしてもう一つは学科。私は中学英数の試験です。B4裏表がそれぞれ1枚。それを60分。中学校の内容なんてひさびさにやるから、案外時間も足りません。それより困ったのは、英単語を書けという超基本問題。でも、最近は読む一方で書くことをしない私は、中学基本単語すら英語で書くのが危うい感じです。はう。
 長文も出るし、数学は立体図形の切断も出るし、何かと難しかった気はします。とりあえず40分ぐらいで完答して終了。でも微妙。80点合格とかきつそう(汗

 夜は通常営業で授業。あ〜、目がシバシバする〜。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: