トップページへ

Das Versprechen


2007/9以前の「警告」つき日記を無視して読まれた場合、またはクリックしたりした場合の責任は、一切追いかねます。まずは、サイトのご注意からお読みになることを強くお勧めいたします。

日記の目次へ前日の日記へ新しい日記へ

2008年03月23日(日) ポーズ 〔追記あり〕

うん。
これ、いいですね。











バレエに限らず。
舞踏で必要なもの「ポーズ」がちゃんと決まってます。
ダンス・バレエなどって、動けりゃいいって思っている素人が多い。

ピタ!
と見せるところでは止まって見せるアクセント。
そっちの方が実は大切なのにね。

ジャズダンス(コーラスライン)の中のサプライズでは特にポーズの部分でアピールしているのがよく分かると思いますが、しなやかなバレエでも同じ。

動く(ジャンプ・ターンなど)技術も当然ですが、ポーズが決まるところで決まらないダンスほどつまらないものはない。
ジャンプして一瞬以上ポーズを決め、空中で止まるくらいの要身体能力&技術。
ターンによっては、1回転中数回ポーズが必要なものもあり。
流れている様で実はポーズしているのが本物の技術です。

よって。
止められない、ポーズができないダンサー=ダンサー失格!

心も大切。技術に加え、アピール・表現が加わってこそやっと芸術となり得ます。
(視線・表情など)


あ、私ですか。
大怪我して現役ダンサーは引退したものの。一応元プロです。
ダンスだけで生活していました。
このコーラスラインは私がダンサーを志した頃に丁度映画化され、公開された作品で、劇場に足を運んで鑑賞したのを覚えています。

当然DVDも購入。時々今でも参考にしている作品です。
発売当時はDVDではなく、VHSビデオでしたが…。

特に3つ目のキャシーの「Let me dance for you」のソロには感動しました。
もちろん、現在でもすばらしい表現力だと思います。




みゅーず |HomePageへ

My追加


Get this widget Track details eSnips Social DNA