つれづれ日記

2006年02月20日(月) コミティア75

昨日はコミティアでした。
参加された皆さまお疲れさまでした。
そして新刊ないのにもかかわらず
ペーパーだけでもと求めて下さった方、
話しかけて下さった方、スケブ頼んで下さった方、
差し入れまで下さった方、スペースに立ち寄って
下さった全ての方に感謝を。ありがとうございました!

新刊がないのでまったりしてると思ったのですが
結局2時過ぎまでは席を立つようなスキもなく
DSで遊ぶようなゆとりもなくあっという間でした。
ティアでの頒布数がまた新記録です…新刊ないのに何故。
誕生日席でも壁でもないのに恐縮です。

スケブもタイミングよく1冊描き終わりそうなときに
もう1冊、という感じの連続だったので長時間お待たせ
してしまうようなことはなくてよかったです。
でももっと早く描けるようにならないかな…!
下書きなしでサラサラーッて描けるようになりたいです。
それこそマジックで一発描きできるような。
時間を少しでも短く、それでも見栄えするような描き方を
模索しててイベントごとに描き方が微妙に違います(笑)

頼まれるものも見事にバラバラで楽しかったです。
マルラボとアイソア混合とか。作品の壁まで越えてる!(笑)
キャラの名前まで覚えてて下さってるのってうれしいですね。
このキャラ好きなんです!とか言ってもらえるとモジモジします。
というか湯吉さん意外と人気高くてびっくりだよ…!

そんな感じでしたが買い物は友人に頼みまくってしまったので
買った本はいつになく多いという話です。ホクホク。
もう昨日は友人2人にお世話になりっぱなしでした。
ゆとり持って刷ったはずのペーパーも途中できらしてしまい
また刷りに行ってもらってしまったり…
(東4ホールの上にコンビニがあるのはホント便利ですね)
もうほんとすみませんありがとう!大好きです。

ティアは規模が大きすぎないイベントなのがまたいいですね。
創作はずっと続けて参加しているサークルさんも多いので
長く参加しているとサークル同士の交流も少しずつ。
憧れのサークルさんのところにお邪魔するはずが
逆に来て頂いてしまうどころか本とお菓子まで頂いてしまったり(!)
冬コミで知り合った描き手さんや
お隣りだったサークルさんが尋ねてくださったり
以前に知り合ったサークルさんとちょっとでも親交を深められたり
幸せな1日でありました。創作仲間少ないのでうれしい…

おかげさまで楽しい1日でした。気力回復。
今日からまた気合い入れてがんばります。


それと昨夜、宮本大人氏から教えて頂いてびっくりしたんですが
下記のブログ(2/19付)でマルラボの件が。

『七里の鼻の小皺』

なんかもう誉めすぎではないかしら…!! ひええ恐縮です。
本当によく見て下さってるな、という所から
そんな見方まで!というところまでみっちりと。
照れくさいですが感動してしまいました。うおお…すんごい。
本当にありがとうございます…!!
読んでるとマルラボがすごい作品みたいに見えてきます。
あずま先生の話題が一緒に出てるのがまた光栄な。
ほんと知名度は低いですが地道にがんばります。

知名度…といえば先日も友人と話していたのですが
ジャンプデジタルマンガにも宣伝バナーとかあったらいいなあと。
本当にそういうのつくってもらえないかなあ…アイコンでもいい。
できればほぼ日のこんなのみたいに公式で。
そしたら誰でも気軽に宣伝しやすいというか、
応援して下さる方がすぐにわかるというか、
一度貼れば長期的にアピールしてもらえるというか。
思わず貼りたくなるような素敵なバナーを…!
個人的に作ってもいいんだったらいつでも作るんですが
やっぱり公式のがあったら一番強力じゃないかなあと。
ほぼ日関連の商品がクチコミでいつも強いのは
こういう自分も宣伝したくなるようなアピールを
やってくれるのもあるんじゃないかなあと。


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]