うおー。ラストスパート! 第4回目分あとひといきですー。

マルラボのフラッシュのタイムライン。 レイヤーが毎回無駄に多いです。 これだけやっても1ページ(1〜2コマ)分。 レイヤーにまともに名前もラベルもついてません。 つくってるときは別にそれで気にならないんですが あとで直そうと思ったときはちょっと面倒。
最近マルラボや名前、サークル名で検索して 来てくださる方がちょこちょこいらして恐縮です。 ありがとうございますー! かといって大したものを置いてるサイトでは ありませんが…よ よろしければごゆるりと! そしてよろしければまわりにジャンプデジタルマンガの 存在を広めてあげてください。まだまだ知名度が低いので…!
ジャンプデジタルマンガ連載陣の 作品のメイキングが気になります… 同じフラッシュなのにこの作風の違い。 3Dソフトを使ってる方もいますよね。 ゴミ虫丸のお二方の作品なんてホントいつも どういう仕組みになっているのか…クオリティ高い!! 私もたまには本編でフォトショ絵とか入れてみようか… ラスタデータは拡大すると荒れて見えちゃうんですよねー いちいち拡大して見る人なんていないか。 いや、拡大して見るイベントもそのうち どこかで取り入れたいとは思ってますが。
どういう仕組みになってるのー!といえば フラッシュでつくられたアニ横どっとこむなんかも。 やっぱりというかまたもポエ山氏担当によるものみたいですね。 日替わりゲームとかすごい〜!しっかりかわいい。効果音も。 ポイントためて壁紙ダウンロードとかキャラ紹介追加とか できる仕組みも素敵。記録がちゃんと残るし。 ちゃんと勉強すればこんなこともできちゃうんだなあフラッシュ… 全体がフラッシュなサイトってよくいろいろ言われてしまいますが ここは良い見本じゃないかと思います。わかりやすいし。 ポエ山氏といえばいつだったかジョジョもつくってましたよね。 アニマル横丁とかも最初見たとき衝撃でした。 すごいなあー。すごいなあー。 何度でも言ってしまいます。すごいなあー。 そういう自分はフラッシュはポエ山氏の本で一から覚えた人です。 初歩の初歩から丁寧に書いてあるのでありがたかった。 今のマルラボはこの本のおかげでできてます。 もっと応用をやりたいと思ったらもう1冊別のが必要そうですが。 スクリプトの本とか。勉強するの大変そうだ…
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