つれづれ日記

2005年10月23日(日) 構成の思考回路

私がストーリーを考えている間というのは
外見から見ると実に地味です。じーと長時間座って、紙の上に
何か書いてるときもあれば何もしないで停止してることもあります。
あまりに停止しててそのまま寝ちゃってることもあります(…)

構成なんかを考えていると、やっぱり私はどうも
前々から少なからず理系的な思考になっているようで。
具体的に言えば数学の証明を解いてるみたいというか、
そういう問題を解いてるときの感覚に結構近い気がします。

「導きたい結果Aがあるとして、
 それが成り立つための条件aならびに条件aを含めた展開Xを仮定。
 場合によっては条件aが成り立つための条件bを仮定。
 矛盾がなければ成立」

みたいなかんじの。一方、

「展開Yを仮定すると、条件Qが生じて
 条件Qは結果Aと矛盾する。ゆえに展開Yは成立しない」

みたいなこともあるように。わざわざ数学的に。
あくまで構成を考えているときの頭の中だけでの話ですが。
そういう思考が各キャラの性格や設定を交えて
それぞれのところで浮かんでは矛盾して消えたり、
それぞれがうまい具合にかみ合ってひとつになって
いくらかのストーリーになったり。
パズルのごとくそれを繰り返しています。

うまくいかない日はほんとに全然つながらないし、
いい具合につながる日は本当にあっという間にできたりする。
そんな感じで内容が出来上がっていきます。

…うーんなんか理屈っぽいなあ。
要するに矛盾はしたくないっていうのと、
そのくせそれぞれの行動にはどれにもちゃんと
意味とか理由とか原因を置きたくなるっていう話なんですが。
(それ以前にもちろんそれぞれの展開や条件自身もちゃんと
 考えないと矛盾がなかろうが面白くないわけですが)

ともかく私はこういうことをモヤモヤーンと考えてる時間が好きです。
この条件だけは…!ていう要素をどうにか内容に組み込めた日には
とてもうれしくなります。シナリオを書くペンも進みます。

アイソアのときもそんな感じで構成を組み立ててつくってましたが、
マルラボもどうにかその手順で構成がほぼ定まりそうな雰囲気です。
構成といっても大事な軸の部分だけですけども。
あとは回数が途中で変更されるということがなければ良いのですが。
だ だいじょぶです よね… ?(チラ)こればかりは天に祈るしか。
どうにかラストまで無事に形にできますように…!


ところで今度のコミティアはいろいろ変更点があるみたいですね。
飲食物販売の中止および会場図一部訂正だそうで。
うちもいるQブロックはスペースNo.が一部ずれるらしい…
まあずれるっていってもあんまり変わらないとは思いますが。
訂正の案内は届くとすれば月曜か火曜なのかな?
でも飲食店中止っていうのはちょっと寂しかったなあ。
今回は編集部企画もないしねえ。
場所も西だしいつもとまたちょっと雰囲気が違うかも?


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]