| 2004年09月30日(木) |
はじめてのジュンク堂 |
出る頃には台風も過ぎ去っててすごいいい天気に。 めっさ暑い一日でした…半袖着てけばよかったー 教室の人口密度がすごくてクーラーがききませんでした。 でも宮本大人氏の授業かなり面白かったです…話もすごく聞きやすい。 マンガがもっと好きになれそう。今後も期待。
帰りがけは初めて池袋のジュンク堂書店という所に行ってみました。 場所も確認してなかったんですが案外わかりやすい所にあってよかった。 携帯からタウンページ使ってたどりつきました。便利な世の中だ… 噂にきいていた通り大きな書店で圧倒されました。 コミックだけでもこんなに広い…!広い…! ランドリの複製原画とかも展示してあって思わず見てしまいました。 ティアの委託本とかもつい買ってしまったり。でも委託本は意外に 少なかったなあ。新宿のを先に見てしまっただけにそんな印象。 でもポップとかも張り切ってて良き書店でした。 ときどき寄ってみたいかも。 ついでに10月末にある夏目房之介氏&宮本大人氏の トークセッションも受け付けてたので申し込んできてしまいました。 房之介さんのお話が目の前で聞けるー!
■本日の購入リスト
・フィラメント 漆原友紀作品集 / 漆原友紀 ・Landreaall (1) (2) / おがきちか
どちらもだいぶ前に友人からお借りして一度 読ませてもらったお話なのですが結構気になってまして。
『フィラメント 漆原友紀作品集』 漆原友紀の作品集の方は別の出版社から新装版みたいになって ちょうど週間ランキングの棚に並んでたので買ってしまいました。 漆原友紀は良いですね。やさしくて繊細で少し奇妙な世界観。 こういう透明感のあるお話を描ける人って素敵だなあと思います。 静かにじっくり読みたくなる作品集。全18編。 蟲師もいつか揃えられたら揃えたいです…あれも好き… そうこう言ってるうちに5巻が出てしまいそうですが。
『Landreaall』 (1) (2) ランドリも4巻まで出て、うーやっぱり面白いというわけで とりあえずここでは2冊。両方に同じポストカードがついてきました。 いつぞやのファンタジックにオールキャラっぽい巻頭カラー絵のです。 池袋ジュンク堂限定らしいんですがいりますかーZ雨さん。 続きはまた違うポストカードのもらえる書店で買ってみようかと。 おがきちかの魅力はやっぱりしっかりした世界観ですね。 自分もファンタジーをよく描きますがこれは初めて読んだとき 結構衝撃でした。空想物語を描くってこういうことなんだなぁ…と。 そして元気で生き生きしたキャラクターたちと あのペンタッチがすごく気持ちよくて憧れです。 どうやって描いてるんだろうあれ…ペンはGペンですよね…? 今度のコミティアポスターおがきちかだけど企画は何かないのかなあ。 元々ティアでも活動してたそうだし何かしてくれたら嬉しいのですが。
|