かえるの日記&雑談

2006年12月04日(月) 1年ぶり京橋

そして1年ぶりのオフ入稿。商店街入り口にある「真実の口」レプリカは、今年はサンタコスプレをさせられていなかった。<残念
殆どデータの中ちょびちょびとアナログが混在している妙なうちの原稿、印刷所によってはアナログ混は受け付けて貰えなかったりするそうだが、ホープさんは普通に受付してくれた。さてどんな仕上がりになるのかなー。
1階で会計してるとカウンターの上に早くも冬コミカタログが載っていて、表紙は幼女絵でもこれって○○の□×△だよねっていう感じの絵でもない(ちょっと偏見)イラストでまずは合格。それにしても3日開催だから冬コミ用でも分厚い!
一瞬ここで買って行こうかと思ったが、家まで持ち歩くのしんどいので諦める。

さて帰りは駅の反対側から空中回廊を通ってIMP隣の大阪ニューオータニへ。実はここへ寄るために不必要にめかしてきたのだが、今日は大人数の祝賀行事があるらしく、ティールームは着物やイブニングやタキシードの正装客でいっぱい。無論クリスマスの飾りも煌びやかで、折角だからケーキは持ち帰りでなくラウンジで食べていくことにする。
TVちゃんぴょんにも出た有名パティシェの作る1個900円のモンブラン……さっき商店街のかしわ屋で買った水炊き用トリのぶつ切り、300gで360円だったのに。

とかセコイ事を考えつつもツリーは綺麗だったし生ピアノも聴けたし、ケーキは流石にめっちゃおいしかった<こう書くとタコヤキ食ってるみたいだが。
ポットサービスの紅茶を啜りつつ持参の文庫本と同人誌印刷マニュアルの新しいの(とほほ)を交互に読んでいたら、そろそろ会場に向かうらしい正装男女が席を立ち上がって通っていく。私のテーブルの反対側では30〜40がらみの欧米人が三人座っていて、思い切りスリットの入った黒のイブニング着たおねーさんの後姿を上半身半回転させてまで見送っている姿にコッソリ笑ってしまった。また『若い娘さんが脚出してるんだから観て当たり前』的態度が実に堂々としててほんと外人男。
素敵な訪問着姿のジャパニーズレディもいたんだけど、やっぱり男からしたら身体にどんな布巻いてるかより乳で尻で脚なんですねえ。

さて晩ご飯はお家に帰って食べないと何のために早割り入稿に来たのかわからなくなってしまうので、居並ぶベルボーイさんたちに挨拶をされながら歩いて(とほほ2)大阪城公園駅へ向かう。ホームから見えた満月が冴え冴えと美しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


える夙川