2年ぶりの人間どっく、前回のバリウム検査がえらいしんどかったので、今回は胃カメラを申し込んでみた。チョークの粉を固めに溶いたようなのをマグカップ一杯飲まされた挙げ句上下左右に振り回され、はしなかったものの、ノドを痺れさせる飲み薬は気色悪いし筋肉注射はイタイ、ずいぶん細くなったとは言え胃カメラのチューブを突っ込まれるのは苦しい、要は楽な検査なんてまだ無いということですな。
とはいえ生まれて初めて観た自分の胃の中は結構キレイなピンクでつやつやしていて、全体的には問題なしですが、一箇所軽い炎症がありますねと言われた胃壁のアップもお花の型抜き染めみたいで、写真撮って残しときたかったようなそうでないような。
さてノドの痺れが取れるとあとはスッキリ、去年は胃が重くてあまり入らなかった折角の昼食も美味しく頂けた。朝から食べてなくて空腹の余り、粘膜保護のため食前に飲んでくださいと言われた緑のドローっとした飲み薬(これがまたえらいこと食欲を減退させる後味)を飲むのも忘れ、つい食後のコーヒーまで飲んでしまった。
それでちょっと反省したのと問診表で細かく食事内容のアンケートを取られたせいか、夕食(酒抜き)には妙に年寄り臭い健康的なメニューを作ってみる。 ・カレイの素揚げ<淡路の商店街で購入 ・カボチャと茄子と赤パプリカの炒め煮、青葉散らし ・ワカメとエノキ茸の酢の物 ・タマネギと豆腐のおみそ汁
淡路の商店街は昔の市場そのまんまの所がほうぼうに残ってて、こじんまりといい感じだった。次回(のドック)はおっきなショッピングバッグ持参で行こうかな。
|