かえるの日記&雑談

2005年11月08日(火) コンバット!

CSでなくBSで放送が始まったので初回から見始めている。翻訳は【あのCI5の】額田やえ子さんだし、納谷さんの若々しい声が嬉しい。#1の上陸画面(多分遠景は軍の記録映像を使ってた)は別にして、ああ如何にもセット撮りだーというカットも白黒のせいでそんなに気にならない。
しかしヘンリー少尉とサンダース軍曹が元は同期生で、そのあと階級差がついて(サンダースが降格したんだっけ?)同じ部隊にいるってのがなんかもうアレなんですが、いやあ昔のドラマはおおっぴらで結構でありますなあ。

ベルト放送で見続けるのしんどいかなと思って「ローハイド」は切ってるんだけどこっちもやっぱり見るべきかしらー。

月曜日の放映では無人の村に潜伏中のドイツ兵が出て来て独語を喋ってるのだが、字幕もついてなくて何喋ってるのか殆ど分からない。60年代前半じゃそれもしょうがないけど、今からでもインポーズつけて下さいよNHKさん。
何で気になるかというとドイツ兵が居た民家にカゴに入った子猫がいて、いかにも可愛がっている調子で何か話し合っていたから。こういうホッコリしたシーンの台詞が分からないのはつらい……

あ、でも結局バレリーノの新兵君が勇躍、家の中に手榴弾放り込んじゃったから、あのにゃんこも全部死んじゃったわけか。うーんん。


【追記】その後調べてみると、ドラマ内での独語や仏語は「わかんないから」そのまんまではなく効果としてあえてそのまんまにしているらしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


える夙川