確か私が子供の頃は、ジゾウボンといえば毎年3日間、行けば幼馴染の友達がいて、いつでもお菓子とジュースが貰えて、夜は大人の御詠歌があったり映画の上映があったり(なんかスゴク古い漫画映画を観たような…)最終日には福引があったりの一大イベントだったと思うのだが、最近の少子化と金額的な負担が云々、で今年は1日のみ開催、福引なども廃止、お菓子の配布はチケット制になってしまった。 そんで今年はウチが当番に当たったそうで、朝から何かとバタバタしていた。いつもはお地蔵さんを祭ってある路地に(京都ではロォージと発音する)幕を張ってゴザを敷いて使うのだが、雨がちなので急遽集会所を屋根つき駐車場に移動。
懐かしさに惹かれたのと、近頃シャレにならないぐらい航空機関係のトラブルが多いので、3時からの数珠繰り(ズズクリ)に参加。 直径3メートル?ぐらいの長い数珠を皆で手にとって回していって、房のあるところが回ってきたら額に近づけて一拝(ナムアミダブツの代わりに「アン」という)する、とまあそれだけなのだが、私が現役子供だった時代はズズクリするのは夜中で、路地だったところが芝居小屋みたいになっていて、上から裸電球とたくさんの提灯がぶら下がり、甲高い鉦の音に年寄りの念仏が重なって響いていて、なんとも不思議な雰囲気だった。
今となってはそんな神秘性は望むべくもないが、その分けっこう本気で「飛行機ちゃんと飛びますようにー」「冬コミ受かりますようにー」などと虫のいいことをお祈りしながら子供に混ざって数珠回し。終わったところでキャリーバッグを車に積んで帰る。
帰って6フィートアンダー観たら、ディヴにまた新しい彼氏が!…はいいとしてフェデリコがF&S辞めちゃってショック。他所の方が給料イイ待遇イイ評価イイ、家族も大賛成となりゃそりゃ仕方ないけど、あの可愛い顔で嬉しそうに死体をいじくりまわ、もといエンバーミングする姿が大好きだったのにーー。
|