今日明日と地元公民館主催の夏祭りがあり、タコヤキ&おでんの屋台を手伝うことになった。毎年えらい大変と聞くが近隣交流のため、というか単に好奇心で参加。 大阪人なら家庭に必ずタコヤキプレートが常備されてるそうだが、ウチは母が中部の出身なのでそういう習慣はない。ずーーっと昔にどこからか貰ったかなんかして、家庭内タコヤキを作った気がするが、結局あまり使わないまま処分したと思う。
そんなんで作る方はカラキシ自信がないので、焼きあがった後の仕上げを担当させてもらう。下地に秘伝の(毎年出店してるのでベテランさんがいる)味付けがしてあるそうで、あまりソースを塗らなくても冷めてもけっこう美味しい。 おでんも大鍋で朝早くから下煮してあって、これまた結構なお味。
お祭り会場を入って左手2番目という好立地のせいか、焼けるそばからどんどん売れていく。しばらく客足が絶えてストックが溜まってきたかと思っても、そのうちいつのまにか無くなってしまい早々にまずタコヤキが完売。おでんもハンパを残して売り切れる。
わースゴイ、夏コミ前に壁大手サークルの気分を味わってしまった。こんなん自分のスペースじゃ絶対味わえないわ!(トホホ〜〜)
終了まで時間があったので、いらっしゃいませエプロンとバンダナ(本当は三角巾)に首に汗拭きタオル引っ掛けた屋台メイドコス(違う)のまま盆踊りの輪にも入る。
|