かえるの日記&雑談

2005年02月13日(日) アレキサンダー特集

何かと微妙な噂の映画本編はまだ見てないのだが、ディスカバリで特集をやってたのを今日見てみた。
前半はアレクサンドロス王の死について検証する番組で、後半はコリン・ファレルが役作りに挑戦してゆくメイキングビデオみたいなの。どちらもなかなかいい出来だった。
前半の再現ビデオに出てきた役者さんが結構雰囲気ピッタリで、特にヘファイスティオン役の人は睫毛の長い濃い目のイイ男だし、王様はプルシェンコにちょい似の若造でこれまたナイスキャスティング。
(字幕では『無二の親友』となっていたがナレーションではキッチリ『最も親しい仲間で恋人』とゆっているのに笑う。あざといぞ東北○社)

後半のメイキングは、王様を演じるコリンが格闘・剣術・馬術の訓練を受け、ロケ地のモロッコでエキストラ?とキャンプ生活をしつつ実際に部下を統率していくまでを追っていた。訓練教官が元海兵隊出身の絵に描いたような鬼軍曹じーさん。「まず彼から役者のエゴ(ME,ME,ME!)を追い出してやる」なんつってて、めちゃくちゃイカス爺様なんだけど怖いのなんの。

ドキュメンタリーでも宣伝番組みたいなものだから、上手い事編集して作ってるところもあるのだろうけど、こうやって沢山の人が時間と手間をかけ、訓練や演習を重ねて頑張ってるところを観てしまうと、「つまんないサイアクー★★★★★」の一言で片付けるのは気が引けるなあ。

(…ってまだツマンナイかどうかは分からないんだけど。もう一本のラジー賞独占作品「キャットウーマン」だって私はまーまー面白かったし)

とにかく幸い松竹公開なのでタダ券もあることだし、ホドホドに期待しつつ早いところ見に行くつもりでおります。


 < 過去  INDEX  未来 >


える夙川