| 2004年05月01日(土) |
Body Language |
File40で新作が(だいぶん前から)上がっていたので、長いけどがんばってPCに置いたまま読んでみた。 うーんなんかこう、もどかしくて平板で後半エエカゲンニセーと言いたくなるような話だったかなあ……私がナナメ読みしたのがいけなかったのかもしれないが。
一足先にU.N.C.L.E.の現場を引退させられてしまうナポレオンが、残るイリヤをどうするか、他の誰かと組ませるなんて考えただけでもイヤだと頭を抱えていて、イリヤはイリヤで自分達が一緒に組まなくなったらきっとナポレオンは自分から離れてしまう、というので半ばヤケになっているというお話。 タイトルに近いのは最初のやりまくり(失礼)な箇所だけで、結局は延々と続く話し合いで一件落着するのが、方向性としては悪くないんだけど読むほうはちょっと、どころかだいぶん退屈だった。そんでイリヤもナポさんとそんなに離れてないのなら30後半なんだし、もーすこし落ち着いて欲しいなあと思うのであった。
作者名を確認したらば、やっぱりどの話もこういう傾向にあることが判明。同じ人が書いたのでも「Becalmed」は異色で珠玉の短編だと思います。<簡単ヒント
|