かえるの日記&雑談

2003年10月02日(木) Nine Lives Affair

目下CLA2のListserv(めーりんぐりすと)ではこの話についてメンバーが語り合い中。私もようやく溜め込んでた英語メールに全部目を通せた。いつか私だって気軽に意見を出してみたい〜〜日本人だからきっと多少文章おかしくたって勘弁してくれるだろうし〜〜でも日本人なのでやっぱりはづかしいのさ〜〜♪

アチラのfanfic書き手さんは執筆中にもアイディア交換をしたり、プロットの段階からアドバイスをしあったり、かなりオープンに話作りをしているらしい。二次創作の場合はそういうやり方の方がきっと最終的には皆が読んで楽しめるいいものが書けるのだろうなと思う。だからって自分が出来るかっつーとむつかしいけど。

タイトルの話はイリヤが部屋の前にいた野良猫を中に入れてやった夜に部屋が火事になり、その猫のおかげで助かりはしたもののアパートはめちゃくちゃ、病院を出たあとナポのアパートに間借りすることになる、という話。例によって(笑)イリヤは密かにナポに惚れていて、それが火事と猫と燃え残りの手紙のせいで明らかになっていく…と、ストーリーの展開はまあお約束なれど、そういう小道具の使い方がお上手。
イリヤと猫って合いの物でいいよね、と思ってたらListの皆さんも「にゃんこがかわいーv」の声多し。東西問わず猫萌えな同人屋さんはすごく一般的であるらしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


える夙川