かえるの日記&雑談

2003年04月06日(日) 京都お花見三連発

すいかさんがお花見リベンジ、ということでまた都に登って来られた。
ということで今日は京都御所>八坂神社>インクライン>醍醐寺のフルコース(ほかにもいっぱいあるけど)

こんなハイシーズンにこんなメジャースポット巡りをしたことがなく、さてどれぐらい混んでるだろう、とドキドキだったが、展覧会と違って目標物が上にあり空間が広いのでわりかし楽しんで見られた。(通り抜けがシンドイのは狭いせいだったか)
そして京都の桜は枝垂れ桜が多く、やっぱり雅な公家さんのお好みかねえと話し合う。なよやかでたおやかで繊細で可憐ではかなく…

私はどっちかっつうと、葉っぱも一緒にモリモリ元気よく咲いて、ちょっとの雨風ではビクともしない八重桜が好きだったりする。それに桜餅が樹になってるみたいでおいしそうだし。
アレおかしいな、ウチかてホンマは京都の生まれどすのに(笑)

しかしさすがに醍醐寺のあたりで揃ってバテる。それなのに醍醐寺は駅から山門前からえらい混雑で、飲食禁止は仕方ないとしてろくに休む場所もなく、拝観料はバカ高く、ついでに寺敷地の回りを鉄条網の返しつきフェンスで囲って、出口を動物園みたいな逆行禁止の回転扉にしてたのでヒジョーーーに印象が悪い。

ぐったりしつつ新幹線の時間まで京都伊勢丹のいたりあ料理屋で晩ゴハン。イサキ一匹の香草焼きはさすがにおいしかった。げぷ。


 < 過去  INDEX  未来 >


える夙川