まあ、例によって本日も不眠&飲マズ食ワズインビッグサイトなわけですが、 (ホントどうして毎回こうなのか) そのかいもあってサークルチェックは万全。 回を重ねることに場慣れしてゆく自分がちょっとイヤ。
今回参加は2日間になったけど、考えてみればその分1日のノルマが分担されてゆっくり廻れるし、荷物も半分になるわけだからそれはそれでけっこう良いかも。
の、はずだったのですが。
おかしい・・・・ こ、このブツの量はいったい・・・・? これってどうみてもいつもの1日分みっちりあるよね・・・? しかも1日目の購入予定は2日めよりも遥かに少ないはず。 なのにこのブツの重さと財布の軽さはなに?
一抹の不安を抱え、今日は早めに切り上げることに。 と、そこに誘惑のマッサージ屋(@ビックサイト) よし、ここはやはりひとつ明日の為に英気を養うとしますかムホホ。 祭りのざわめきを遠く夢うつつに聞きながら15分の極楽タイム。
心持ち体も軽くなって、さあ、これから数キロの煩悩を背負い家路に、 と祭り会場を後にすれば未だ現実世界は降りしきる大雨。ううう。 それでも一刻も早く帰りブツを拝みたい一心で冷たい雨の降りしきる現実世界へトボトボと飛び出す勇者達の群れ。 そして私も歩き始める、駅へと続く道を。 そう、決してブツを濡らさぬよう、万全の注意を払って。
が、実はここからがある意味、本日のメインイベントであったのであった。
りんかい線の駅に辿り着いてみると、改札を通る為の列がたった今歩いてきた方向へと100メートル(しかも蛇行して)ばかり続いており、 それならばと東京行きバスの列に並んでみれば道路の渋滞で次のバスがいつ来るのかかいもく見当もつきませーんとのこと。そしてゆりかもめはといえば切符を買う為のやはり果てしなく続く列。
いや、私もいいかげん何回もきてますし行帰りの混雑もそれなりに味わってきましたが、ここまで困ったのは初めてです。 おまけにこの雨で荷物も置けない。 さっきせっかく揉んでもらってスッキリした足が瞬く間に見るも無惨なパンパン状態に。 すいません、もう一歩も歩けません。 そんな、泣きそうになってヨタヨタと彷徨う私はくそオタクナンパ野郎のかっこうのターゲットですか。 さぞ大事そうに煩悩抱えて雨の中をしかも1人でヨタヨタ歩いている三十路やおい女はそんなにすぐヤラせそうに見えますかああそうですかそうですよねちくしょう。 ますます気分はやさぐれてゆくばかり。 しかし、あの「写真撮らせてくれませんか」つうのはなんなんだよ。 ホントにそんなンで引っ掛かる女がいるのかと。 しかもどこからどうみても、たとえ生まれ変わったとてオタクとしての一生を選択しそうな見るからに見るからな貴様に。 なんかいろいろ切なさが加速してちょっぴり殴り殺したくなったよ。
そんなこんなでもう辛抱たまらぬ!何でもイイから座るところを! ととびこんだ飲食店街もすでに祭り帰路難民で満員御礼状態ナリ。 そんな中で唯一入れそうだった店がイタリアンビュッフェつまり食べ放題の店だったわけですよ奥さん。 つうかもう入店待のイスでもイイから座らせてくれ。 1500円も取るわりにはろくなメニューがなかったんですけども、もう今は雨風避けて座れるだけでも。 つうかじつはさっきわかめうどん食ったばっかりなんですけどね。
腹も空いてなければろくなメニューもなく、話をする相手も居ないとなれば 必然的に手持ち無沙汰になるわけで。そして手元には入手したばかりのお宝の山。ともすればお宝を紐解きそうになってブルブル震える手をひっしに押さえ付けて携帯メール打ちまくって気をそらすこと70分(食べ放題制限時間)。 もうこれ以上歩く気力もないのでスイカ持ってたけどりんかい線はあきらめてそこから一番最寄り駅のゆりかもめに乗り、お台場に停泊するゴーイングメリー号(乗りてえ)をチラと垣間見つつ、更に座って帰りたいので東京駅にほうほうのていで辿り着きますれば、大雨の為東海道線のダイヤは大幅に乱れており、結局帰宅したのはビッグサイトを後にして実に4時間48分後であったという・・・。
|