| 2003年02月11日(火) |
ときに鳥肌中将はどうしておられることだろうか |
家の前の道路を、特種なデコレートを施した車両が日の丸の旗を振りかざし、たいそう大きな音で特殊な音楽を鳴り響かせながら何台も何台も、たくさん通り過ぎていったので、オヤオヤ今日はいったいなんのお祭りデスカとおもったら建国記念日。 まあ、ある意味、一部の方々にとっては年に一度のお祭りといえなくも。
つうか、ぜんぜん年に一度じゃねえけどこいつら。
それでも、その規模はいつものそれに比べたらちょっとした道路渋滞を巻き起こす程度には格段に大きかったわけで。 何十台の特殊車両が各々違う特殊音楽をこれでもかの大音量で鳴り響かせながらさっそうとおでまし。 家のすぐ側にはトンネルがあるのですが、当然彼らはトンネル内だからといって音量を下げるとか、そういう気の利いた日本男子にあるまじき行為はするはずもなく。 当然トンネル内も己らによって渋滞中であり。 おまいら我慢強いにも程があります。 だってその音量の凄まじさたるや100メートル離れた我が家の猫がパニック起こしかけました。 いや、私とてもし軍歌パブとか行ったらそこのおっさん達のちょっとしたアイドルになれるくらいの自信はあるわけなので、ぶっちゃけ嫌いじゃないんですけどね。ええ。軍歌。(そういう問題なのか)
話がそれましたが、 どうやら家の前の道路が周回ルートになっているのみならず、ちょうど家の前あたりが解散場所にもなっているらしく、暫くすると任務(?)を終えた彼らが車両付属の拡声器で 「****、お疲れさまでした」 「おつかれッした!」 「お疲れさまです」 「うぃす、お疲れッした!」 などと言い合う、大変微笑ましい光景を目のあたりにすることができます。 が、しかしこの後、予想だにしない出来事が!?
(CM)
お互いの労をねぎらい、各々家路につく若者達。 そして再びミュージックスタート。ポチっとな。 こ、これは!?まさかッ!?
(CM)
ええッ??こ、これってまさか!
♪ほーしのーないーくーらやみにー♪(もちろん爆音量で)
おおきくなったな、上田現。
ひじょうに感慨深かったです。 まあ、実際テープ(だかCDだかMDだか)チェンジしてスイッチオンしたトコ目撃ドキュンしたわけではないので、この曲を彼らが流したととう確証はないのですが。でも。 つうかつうかあの人達、アレ(軍歌)って好きで流してるんじゃないのですか! えええーなんかちょっとショックー夢が壊れたっていうかー(貴様はいったい何を夢見ていたと?) あ、でもまてよ、「ワダツミ」だしそれってあながち遠からず近からず? いや、だがまてよまてよ?曲の内容を鑑みれば思想的にはむしろぎゃくなのでは? だってあれじゃろ?「ワダツミの木」って兵隊さんが島の娘と恋に堕ちて2人で逃げるってないようじゃろ?(超私的解釈)だけど兵隊さんは連れ戻されて特攻して玉砕、それを嘆き悲しんだ島の娘は兵隊さんが散った海に身を投げて「ここに居るよあなたが迷わぬように、探さぬように、」ってそういう上田ロマン溢れる切な気なラブじゃろ?(極私的歪曲解釈) え?違うンでスカ?
チッ、これだからファッションライトウイングってやつぁ。
因に鳥肌中将は明日、日比谷野音にて演説。 さすがに今日の野音は押さえられなかったもよう? なんかちょっと久しぶりに見たいかもミノル。
|