日記
日記です。なんかあれば書こうと思いますです…。

イメージ

2007年03月07日(水) 卒研2


卒研は第三希望のGAとバイオインフォマティクスってところに配属がきまった。話をきいてみると,その昔はソフトコンピューティングを用いてフライトプランの最適化というのをやっておられたらしく,実際に今でも国内便のフライトプランで使われているらしい。その後,それからバイオインフォマティクスをやろうということでそういう道にすすんだらしい。

他の遺伝的アルゴリズムがどうしたとかいっている人って,遺伝的とかいっておきながらもとになっている生物学のことは何も知らないで使っている側面があると思う。だって,遺伝がどうとかいっておきながらPerlやCの文字列が使えないんだもの。それを考えると,順序としては生物学をやってはじめて遺伝的アルゴリズムがどうしたとかいえるのであって,その点ではいいのかもしれないですね。と前向きに考えてみる。

第三希望の方は,第一希望の方に比べれば対応がよかった。伺った瞬間からすでに研究室の鍵渡してくれて,研究室にも案内してくれて,このパソコンを使っていいとかなんかコピーしたいときは,このカードを事務室にもっていってコピー機を使わせてもらえとか,対応はよかったといえる。3月中にこれ読んでおきなさいって,GAの英語の本の第一章のコピーをいただいた。

配属決定みたいなこといって,後で手のひらかえすようなことをする人よりはずっといい。

第一希望でここを希望した方が0人で,教授自身の経歴も富○通→東大研究所→ここ って感じにうつっているから,確かにここの学生でもこの人を相手にお話するのはムズいと思う。だから僕自身も結構勉強してからこの人と話すようにしないときついだろう。

ではでは。

 前の日の日記を読む 次の日の日記を読む 目次へ Webページへ