日記
日記です。なんかあれば書こうと思いますです…。

イメージ

2007年02月23日(金) 昨日帰ってきた


昨日帰ってきた。ふぅ。

2/28まではちょっと暇できる。まぁ2/28だけ忙しいだけの話ですが。それまではのんびりしますよ。Webでもつくりなおそうかななんて考えています。デザインいいのをつくりますよ。Windowsで(無謀)

ま,家族はよい意味であまりかわってないって感じでしたね。母親はフリーターということでいろいろとお仕事しているみたいです。料理はおいしかったです。今は元幼稚園の先生という経験をいかして地域の小学校に学童クラブという小学生を保育園的に放課後預かる(両親共働き支援ってやつ)バイトをしているみたいです。市役所の臨時職員の試験も1次は受かって面接受けたりしているみたいです。

僕もそういうのやろっかな…。

弟は受験だったけど,今年は精神病に悩まされたりしてまったく勉強できなかった状況だったから,かなり1浪を視野にいれてた。2人で話したら浪人の可能性を論じて,というか浪人するとすでにきめているような話をしていて(笑),来年は地方国立を目指して一人暮らしをするんだといっていた。ただその地方国立というのが京大とか筑波大とかきくと,確かにお前は都立の日比谷に並ぶとされる公立名門校の出身だし,僕の3倍くらい頭はいいんだが…ああいうところに行く奴って少なくとも高専生より頭がいい奴っていうか…ある意味病気じゃないかクラスに頭がいい人がいくところなので心配だなぁて思った。ちなみに今年は早大だけ受けてみたらしい。ただし受けた学部は5つ。受かってたらすごいし,この人の場合素で頭がいいので受かる可能性も否定できない。それに今の大学ってなんていうか,僕みたいな全国最下位の超ダメ高専出身者でも普通に公立大の演習の講義だけにはなじめたりするみたいななにがおこってもおかしくない部分があるから,受かる落ちるという予想ができないのでどうなのかなぁって思っている。本当今の大学はなにがおこってもおかしくない緊張状態があると思う。

父は今地方公務員たたかれまくりだから,しかも親父はMARCHの工学部出身で理系なので,結構かたくるしく考えて苦労していますね…。ましてや電気電子回路専攻していた人だから,仕事のイメージとしては本当自分がミスるとどうなっちゃうんだろう的に考えている感があってやっぱ苦労しているな…って思います。今は都市開発部の課長さんだから,都市開発は電気電子と違ってうまくいっている状態なんてものなんかないから気軽に考えればいいのにな〜ってそういう卒業研究をしたことがある僕は思う。

役所の税収を増やしたいなら都市開発としては若者の消費を増やすことを考えて若者が住んでいる近くに商業施設を認可していけばいいという発想をもっていて,若者はたいてい地価の安い郊外に住んでいるからそういうところにものをたてていけばいいのではないか,と考えているらしい。

ただ,おじいさんたちは駅前をもっと活性化してほしいといっている。実際駅前が結構さびしいらしい。ただ,父がいうにはあれにはちゃんとした社会的理由があって,実際にあのへんにどういう方が住んでいるかというと,ほんとおじいさんたちしかすんでいないらしい。まぁ,駅前とか地価が高いところに住めるのはそういう人達という格好。でおじいさんたちはあまり商業施設を繁栄には利用しないため,商店が自然と駅前での売り込みを見込まないで自然と若者のいる郊外へと流れていってしまう傾向にあるらしい。それを行政の規制によって商店が郊外で商売やりづらくして,それで駅前で商売をやりやすいようにしても,商店側だっていい迷惑だということは自明だし,ましてや社会的にそれでうまくいくとはまったく思えないし,しかしおじいさんたちの権力はすさまじく逆らうわけにもいかないしで,どうにもならないらしい。

僕だったら駅前の地価を下げて若者を移住させればいいだけの話なんじゃないの?って思うが,まぁ,それができないから困っているんだろうな。なんかうつ病の薬はまだまだ飲まなきゃいけないらしい。

フリーターでもいいからはやく独り立ちしないといけないなぁって思った。

ではでは。

 前の日の日記を読む 次の日の日記を読む 目次へ Webページへ