 |
 |
■■■
■■
■ 興味津々
私は共通教養で「心身の医学」っていうのを取ってるのですが これがなかなか面白い。先生の雑談が他の先生よりいい。 今日は、鬱の話をしました。 鬱の人には励ましちゃいけないということを知った。 これって結構難しいですよね。 先生が言うには、「今は何もしないでゆっくり休みなさい」 っていうのがいいそうです。精神科の先生だからさすがです。
その先生は東大出みたいです。 東大の解剖の部屋みたいなのにテスト前に入ったら あまりの面白さに魅入ってしまい、遅れそうになったことが あるとか。そこには夏目漱石の脳みそ、 全身刺青した人の皮、ミイラなどがあるそうです。 生徒は「え〜やだ〜」とか いってました。さすがおじょーさま。 私は興味湧いちゃいました。 どっか彼女らとはちがうんでしょーねぇー…。
今日の帰宅は10時過ぎだったんですが、 山手線に乗ってるときに品川から大道芸の格好のような 人が2人乗ってきました。そんでその人たちが急に 「ワタシウタイマス」 っていって演奏を始めた。電車の中はその音楽が鳴り響き、 私は集中できないので本を読むのをやめ聴いた。 数曲お披露目した後、お金をせがんできた。 私は所持金が少なかったので、渡さなかったら悲しい 顔をされた。私はこんだけの金で1ヶ月過ごさなきゃいけない んだ!と心の中で訴えてみた。 彼らは恵比寿で降りた。 最後の言葉が 「ミナサマ、ヨイイチニチヲ!」 でした。あと2時間で一日は終わります…。
2003年06月12日(木)
|
|
 |